yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

長距離ドライブ5~6日目

4日目の宿は小樽の岬の小高い丘の上のホテル 「2度と来るかい!」というほどではないが、まあもう来ないなという感じ。 夕食時の最後のデザートがえらい間が空いて遅いので 「もういいやん 部屋帰ろ」と言ってるのに「まあもう少し待って」と嫁さんがいうのでシブシブ待ってたら...
イメージ 1

いやレクサスやら自動車保険会社やら「お誕生日おめでとうございます」メールがじゃんじゃん来てるのに こいつら何も言わんな と思っていたら それで遅かったんかあ 「怒って部屋帰ったらどうしようってヒヤヒヤしたわ」だって。 でもチェックアウトの時 このケーキ代もしっかり請求されたし。

翌日は14時のフェリーなので、一気に函館まで行かなければならない。 1時間前に乗船開始なので12時半くらいにはついておきたいが、350km最低4時間はかかる
小樽から函館までの高速はグル~と遠回りになっていて 下道ならほぼ直線で行けて
距離も230km 高速で遠回りするより時間的にも少し早いような ずいぶん迷ったが
フロントで聞いたら「絶対」高速の方が早い、国道は渋滞したらどうにもなりませんよって そうかなあ と思いながら遠回りの高速を選択。 どっちが早かったかはわからないが、結果12時半に函館港に到着。待合所の食堂で昼飯食って無事乗船。
バイバイ北海道
イメージ 3


18時に青森港着 急ぎ浅虫温泉に向かったが、翌朝事件が起こる
ホテルまでは片側2車線で 中央分離帯は植え込みとかじゃなく金網みたいなので仕切られているのだが、翌朝ホテルを出るところでナビが「右方向です」 右を確認したが車は1台も走ってない 迷わず右折して300mくらいは走ったかな 向こうから2車線共にいっぱいの車が迫ってくる えっ あちゃ~逆走してるやん!
慌てて停止、ハザード点灯するが、迫ってくる車は2車線ともクラクションも鳴らさないしパッシングもしないで ゆっくりスピードを落とす。 なんか変な感じだった
そのままホテルの出口まで300mをバックで戻って、対向車は何もなかったように通り過ぎていった 騒いでるのは嫁と息子だけ。 いやあしかしボケボケだね
「老人が国道を逆走」って青森新聞に載るとこだったわ ナビに頼ってるのも原因のひとつだな「右方向です」って言われたら迷わず右にいっちゃうもんね。
逆走のニュース見て 年寄りは運転するなよ!って思ってたけど 自分のことじゃん

せっかく青森に来たので、ねぶた会館を見学
イメージ 2

息子を新青森駅まで送って会津に向かう