yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

長距離ドライブ3~4日目

朝2時に函館に到着 朝市の駐車場で仮眠。6時になったので朝飯を食いに行ったら人気店の前はもう長蛇の列。 みんな調べてくるんだろうねえ こっちは別に人気店でなくてもいいので空いてる店に入る それでも7位の店だったかな。
イメージ 1

まあ それなりの物ではあるが、特にうまいとも思わなかった 2千円ほどだが割安だと喜ぶほどでもなく、割高と怒るほどでもなく、普通かな。

函館では 五稜郭へ行った。ちょうど桜が満開であった。タワーの上から
イメージ 3

上から見る桜 ここの桜はちょっと枝ぶりが空き空きなんだな なんか線香花火が開いたようで ちょっと寂しい感じだな 一般的な染井吉野とは違うんだろうか
イメージ 4

函館から洞爺湖までは下道をゆっくり向かった。 午後1時頃に洞爺湖畔に到着、公営の駐車場に止めて昼飯 嫁さんがカレーを食うというので僕もカツカレー 北海道まで来てカレー食わんでもなあとは思うが、なんかカレーが食いたい気分ではあった瀬川瑛子とか舞の海とかの色紙が貼ってあったが、この辺じゃあこの店しかないんだろう。 まだ時間が早いので洞爺湖を1周回ってからウィンザーホテルに向かう。
この日はここまで天気も晴れたり曇ったりで、概ね良かったのだが、ウィンザーに向かって登り始めた頃から急に霧が出て来て、山頂に見えていたホテルも途中で雲の中に隠れてしまった。

全く最悪である せっかく洞爺湖を見下ろせる最上階の1つ下の階のジュニアスイートにしたのに 部屋は広いが窓から見えるのは真っ白な世界である。
イメージ 2

夕食は皇太子が和食!っていうのでしょうがない。
イメージ 5

イメージ 6

飯の写真を撮ろうと思えたのはこの夕食まで 翌日のすし善をのぞいて あとはもう最後まで撮る気にもならない程度のものばかりであった。 朝食も同じ店の和食にしたが、写真を撮るどころか、食うほどのものでもなかった。 ビュッフェにすれば良かったわ。 いや上品すぎて貧乏人の口には合わないのかも ということを考慮しても 全く粗末な内容であった。

朝起きて外を見ても相変わらず真っ白な景色が広がるのみ 最悪やなあと言いながら朝食をとっているうちに、少し霧が晴れて来たような...   部屋に戻ると見えてるじゃん洞爺湖 
イメージ 7

昨日晴れててくれたらなあ この景色を眺めながらゆっくり風呂に入れたのに..
イメージ 8

しかしこの景色もわずか30分 チェックアウトする頃にはまた真っ白でおまけに雨
どうしてもホテルをバックにLXの写真を撮りたくて、雨の中でバタバタと1枚
神様が大阪くんだりから走って来たのをかわいそうに思って、30分だけ霧を晴らしてくれたのだろう。
イメージ 9


このあとは高速は使わず、一般道で札幌まで 12:30 に予約のすし善に向かう
12:10 に到着 北海道の下道はほとんど信号もないから 距離÷速度で計算通りに
到着する 少し早いけどいいか聞いたらOKということで美味しいすしをいただいた
とりあえず息子と僕は11貫のセットを頼んで、後で好きなものをということにしたのだが、 普段あれは嫌だこれは嫌だと言って、大阪の寿司屋では鰻くらいしか食わない息子が、何も言わず出されるもの全部黙って食べて、追加でカニとか注文してんの イクラも食う?って聞いたら うん って へ~ って感じだった。 

酒を全く飲まずで36,000円だから 夜 一杯やりながらなら5~6万ってとこかな
まあ高いといえば高いんだろうけど、最近金銭感覚がおかしいので、すごいうまい物を3人で腹一杯食ってこの値段なら安くはないが全然文句なく払える。
うまくないものに500円出すのももったいないけど、うまいものに5万出してもいいってことだね。