yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

何回痛い目をしても懲りない

元々友達は少ないが、北海道に行っている間に四国の同級生から電話があった
履歴には気づいていたが、どうせ大した用事でないことはわかっているので、帰ってくるまでかけなおさなかった。 大事な用事ならまたかけてくるはずだからだ。

彼は田舎の高校を卒業後 唯一付き合いがある同級生で、僕のことを「お前は物持ちがいいから将来金残すじゃろな」と予言?していた人物だ。 まあおかげさまで金に困ってるってことはないが、彼が言うのは、無駄遣いをせず 節約して貯金を残すだろうという意味なので、それとはちょっと内容は違うけどね。

東京に出て丸大食品に就職したが、50歳くらいの時に「ポンポンと肩叩かれてなあ」と手紙が来た。 田舎に戻ってあちこち転々として、一時太陽光発電パネルのセールスもやっていたが、1年間で1件も売れずクビになったらしい。最初から「そんなもん田舎で売れるかい」とは言ったが、1年後に「ほんまに売れんかったわ」と連絡してきて大笑いした。

まあ奥さんが東京の人でしっかり者だからなんとかなってるんだろう。
「連休はどうしとったんで?」というから北海道に行ってたと話したら「連休やのに帰ってくるって連絡ないから そんなことやないかと思っとったわ。だけどあんな車で行ったらガソリン代かかるやろ」というので「いや6万くらいやで」と軽く言ったら 「ほ~ 6万(くらい)でっか わしらとはスケールが違いまんなあ」って 
う~ん その価値観はよくわからんが、周りでは LX 1回満タン入れたら1万3千円くらいだと言っただけで驚かれる。 そりゃタンクも大きいんだからしょうがないだろう それより燃費4km/L の方が自分でも驚くわ。

来週は去年入院していた時一緒だった長野県の人が診察に来ると言うので、京都の和食の店で一緒に晩飯ということになっているが、昨夜から左足の親指がどうも怪しい感じになっている。 まだ怪しいくらいの時点で薬を飲んだので多分大丈夫だが、血中の尿酸値が飽和状態になっているということだ。 しばらく痛風は出ていないが、連休の間いい物食べ過ぎだからそろそろ来るかなと予想はしていた。薬で力ずくで押さえ込んでばかりいると、そのうち大きなことが起きるかもしれない。連休で2kgも太ったし まずは減量だな...  と、言うだけ。

明日も久しぶりにうまいうどん食いに行こうかなんて考えてるし、200円プラスして大盛りにしようかなんて思ってるんだから 懲りないんだよねえ。 喉元過ぎればってやつでね 1時間待ちは必至だから、これから暑くなったら炎天下で1時間待つなんて年寄りには無理 命に関わるわ。 明日行ったら半年間はお預けである。