yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

今日は30度

今日 クーラーの入ってないような会社があるだろうか? うちはもちろんまだ入っていない。 外が30度なら中は多分もう少し高いんだろうと思う。 汗がダラダラ...というほどではないが、快適でないのは間違いない。 こうしてキーボード打っていても机と腕が触れてベタベタするし 暑いとイライラするんだよね。

親はジジイだから暑くないのかもしれんが、子は暑がりだから自分も暑いと思うんだけどねえ。 まあ小さい会社を継いだだけとはいえ 毎年数千万の赤字出してもびくともせんくらいの資産のある会社の社長にもなって、自分も暑いの我慢して 社員にも不快な思いさせて何が嬉しいのかね。 肝心なことは何も決断できんくせに、しょうもないちっちゃいちっちゃいことには拘る 幼稚な人間の典型である。
快適な環境ならちっとは働こうかとも思うが、こんな不快な環境で働こうという気も起きんわ まあ快適でも働かんけど...

そんな思いしてまで勤めんでもいいやろという心の葛藤はあるが、前にも書いたがこれは一種の復讐である。 仕事もしないで給料もらうことで、搾取される側ではなくて搾取してやろうというわけだ。 しかし本当に搾取する側になってんのかねと 給料の対価分働いてしまったら搾取してることにはならんからな。 

少なくとも相手は搾取されてるとは思ってないんだろう。だから「少しは身体を動かしたらどうや」なんて言われて「あなたに言われんでも自分の身体どう動かすかは自分で決めますわ!」と返してやっても、その言い方はなんやとも クビじゃ~とも言わん。 言わんどころかあれ以来すっかり大人しくなって、部屋にすっこんでほとんど出てこなくなったし 出てきても近寄ってもこない。 まあこっちは怖いもんなんてないし、しょうもないこと言ってきたら、その辺のもの蹴り倒して辞めてやろうというオーラを出しまくってるし。 

まあ実際ほとんど仕事はしてないが、この「ほとんど」というのがミソなんだね
少しはしてるわけだ その少しが会社にとっては大きいってこともあるんだろう。 普通の脳ミソがあれば誰でもできる程度の仕事だが、その少しの脳ミソもない奴が多いし、それがあるやつはすでに仕事いっぱい持ってて、忙しくてこれ以上はできないという構造だ。 だからほとんど働かなくても結果が安月給以上になってるって考えると、搾取してるとは言えんな やっぱり搾取されてるんじゃん!ってね。
奴隷は辞めたくても辞めれんけど、こっちはいつでも辞めれるから奴隷ではないんだろうけど、まあ放し飼いの狂犬みたいなもんか