yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

長距離ドライブ1日目

長い連休も終わり。今回は久しぶりの北海道旅行に行って来た。4月29日午前4時出発。宮城県の鎌先温泉まで850km程の道のりだ。

都内までは渋滞もなくスムーズに行けたのだが、東北道が渋滞してるので常磐道へ向かえとナビが言うのでおっしゃる通りに進んだが、常磐道も渋滞。 まあそれでも
ピタッと止まるようなことはなく20km程ダラダラ進んだかな 昼になったしガソリンも残り少なくなったので、高速の高いガソリンを入れることもあるまいということで、小美玉スマートで一旦降りて、昼飯食って給油してから白石ICまで。

渋滞を考慮して12時間の予定で朝4時に出発したが、予定通り午後4時に到着
今回は湯主一条に宿泊。食事場所の別棟の建物は重要文化財に指定されている大正時代の建物らしい。 1階から3階まで明かりが灯くと綺麗なのだが、今回は3階だけだった
イメージ 1

振り返ってみると ここの食事が一番良かったなあ。
ウニは嫁さんも息子もいらんって おかげで美味しいウニ3つも食えた
イメージ 2

代わりにヒレ肉を息子に半分の2切れとられる。
イメージ 3

最後のあさりご飯も 丸々太ったあさりがいっぱいで全員お代わりした。
イメージ 4

この鎌先温泉は初めてと思って来たのだが、なんか見覚えがあるなとよく見たら
「ここ来たことあるやん!」ってことで、湯主一条ではないが隣の旅館に泊まったことがあった。 すっかり忘れてて、周りの風景を見て思い出した。中身は覚えていないが、急な坂で当時のスカイラインがスリップして、旅館の人に車止めを持って来てもらった覚えがある。 昔からこんな遠くまで車で来てたってことだな。

宿泊は、2泊目の北海道ウィンザーホテル以外は 全部嫁さんに任せたのだが、ここは1泊2食3名で 75,000円 安いとは言えないが、ゴールデンウィークだからこんなもんかな