yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

少し金があるとね

なんか金使うことばかり考えてるわ なんでもクセのもんでね 出不精の僕でも旅行とか一度行くとまたすぐ行こうって気になるし、一度美味いもの食ったらすぐまた食いたくなるし、大して金もないのに金のかかることばかり覚えて困るね。

北海道には年内にもう1度行くが、1泊ではもったいないのでどこでもう1泊するかを考えている。 飛行機のチケットが取れたら来年 雪まつりの頃にも行こうかと思って大通り沿いのホテルは押さえた。 秋には紅葉を見に日光あたりに行こうかと思っている。 これもちょっと良さげなホテルを手配済み。 うまいもん食ったり、いい旅館に泊まったりが楽しいのか、金を使う事が楽しいのか どっちかよくわからんようになってきた。

金があると「迷い」や「ドキドキ」が減る。 と言ってもそんなに大金は必要ない 家計とは別に自由に使える金が5,000万もあれば十分だ。 上を見ればきりがないが、ああ良さそうだなと思った旅館が1泊2名10万円ってなってても、行ってみたい と思ったら何の躊躇もなく予約する。 2泊3日30万の旅を年6回行っても200万程度だ。 高い店に行って一品一品値段を確認する必要もないし、会計はいくらだろうってドキドキすることもない。

毎月2人で北海道にうまいすし食いに行ったって 年間100万もかからない。 そうやって減った分は相場で稼いで元に戻せば、増えることはなくても減ることもない
高い買い物しなけりゃ年間 8%でいいんだから それでずっとその程度の生活はできる。 ただし誰も寄ってこなくなるし、ついてくる者もいない。 だから老後は夫婦2人でうまいもん食って楽しく暮らすしかない。 たまには熱海か北海道か埼玉に.. ああ宮城でもいいか で、一緒に遊んでもらおうか。 各地の方々よろしくお願いします。