yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

珊瑚婚

12月で結婚35周年 珊瑚婚というんだそうな。 じゃあ記念旅行でもと思ったが、車で行くとなると多分大丈夫とは思うが、万が一雪でも降ると大変だし そのためにスタッドレスをホイルとセットで用意すると50万ほどかかる。 タイヤだけ入れ替えてもいいのだが、21インチのホイルなので何れにしても高くつく。 いつ乗り換えるかわからんし1回だけしか使わんかも知れんのにもったいないので、少し前倒しして秋に行くことにした。 栃木と富山に1泊づつだが 日光までは大阪を朝早く出れば華厳の滝の紅葉くらいは観れるだろうが、翌日日光から富山というのは、途中で昼飯食う時間しかないやん と嫁さんが怒る。 なんかいつもハードスケジュールになるんだよね。 これも時間に追われる貧乏リーマンの性なのかも知れない。

元々目的地がはっきりしない旅ってのは嫌だし、目的地が決まれば寄り道せずに、まずは一刻も早くそこに着きたいという性分に対して、嫁さんはブラブラしながらあちこち見て回りたい性分である。 5月の北海道も、こっちは一気に青森まで走るつもりだったのに、無理やり東北で1泊させられてしまった。

その嫁さんは今日から九州に行った。 毎年全国の販社から抽選で2泊3日の九州工場の研修旅行に行けるらしいのだが、三十数年勤めて去年初めて当たったのに、当日新大阪に向かう電車の中であの大阪地震で、電車もストップして大阪組のみ行けず。
まあよりによってこの日に地震来んでもなあ。 それで翌年は優先して行かせてくれるのかと聞いたら、新たに抽選なんだと。 ところがそれが1人だけまた当たって行けることになったらしい。 でもどうせ九州といえば鶏か豚だろうから、肉の食えない嫁さんは食うもんがないってぼやいてるだろうな。