yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

今できることは今やれ!

最近ほんとに自分の老化、劣化を感じる。毎日歩いているが足が上がっていないというのは実感する。 だから2〜3cmの段差にも躓く。 普段は段差のない歩道を歩くので問題ないが、休みの日は近所の川沿いに整備された地道の公園を歩くと小石に何度も躓く。 堤防沿いの道路を歩けばいいのだが、狭いので車にはねられるリスクを避けて安全な地道を歩くと、こっちには転倒のリスクがあるってわけだ。 

 

運転も最近ヒヤッとすることが多い。左目の緑内障の影響もあるのかもしれないが、左からくる車が全然見えてなくて隣の嫁さんに「危ない!」って言われて急ブレーキなんてこともあるし、昨夜も息子に「自転車おんで」と言われるまで見えてなかった。 運転が下手になったわけではないが、注意力や視野が低下していることは間違いないのだろう。 

 

>ドイツ車、とくにメルセデスSクラスは凄く重いから、間違いで強く踏むということがまず起きない。アクセルは重く、ブレーキはそれより軽めになっているから制御方向にしか間違いが起きにくい。

 

と猫次郎さんが書いてたけど、へ〜 そうなんだ。 YouTubu で新しいCLSの試乗レポート見ていて、左右に曲がる時 シートの逆側のサイドが膨らんでサポートするってのを聞いた時も へ〜って思ったけど、そんなことはメルセデスにすれば当たり前のことだから、いちいちカタログにも書いてないってことか さすがだね。 

 

歳をとればとるほど現状維持できる時間が短くて、加速度的に衰えていくから、今日やろうと思っていることが、1年後にはどう考えても実現困難だなってことになったりする。 だから今できることは今やれってことだ。 でもなあ 今食いたいものは今食えってわけにはいかんのよね(笑)