yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

レクサスとBMW

オプションを含めない車両本体価格は、BMW X7の方が高いが、1円の値引きもしないレクサスLXと、値引きを考えたBMW X7とはほぼ同じ価格と言って良い。

どちらもほとんどの装備は標準装備で、オプションはあえて必要ではない高価なオーディオとかなので、本体価格のみで十分である。 でもLXなんて本体価格+フロアマットがオプションで13万円だったりするし、フロアマットいらんやつおらんやろ!って話だ  ...で価格はほぼ同じとして まあエンジンは5.7Lガソリンエンジンと3.0Lディーゼルターボエンジンの違いはあるとしても、LXになくてX7にある装備についてあげてみる。

 

ブレーキホールド

アイドリングストップ

レーンキープアシスト(渋滞時は完全手放し可)

パーキングアシスト

2列目シートの電動格納&復帰

3列目シートの電動復帰(LXは背もたれ復帰は手動)

運転席、助手席マッサージ機能

後席ウインドウの電動サンシェード(LXは手動)

サンルーフの電動遮光板(LXは手動)

3列目シートのサンルーフ開閉及びエアコンコントロール

運転席スイッチで2列目シートの前後移動が可能

ジェスチャー機能つきタッチパネル式モニター

温冷対応ドリンクホルダー(LXも冷蔵庫はあるが温には非対応)

リモコンキー及びバックドアスイッチで車高調整可能(LXは車内スイッチのみ)

 

等々 これだけの差があってほぼ同じ値段。 目に見える安全装備などはほとんど差がないし、TOYOTA(レクサス) 何やってんの?って思ってしまう。 まあ砂漠での脱出機能とか、オフロード機能とかに金かけてるんやって言われればそうなんかもしれんけど、砂漠走らんし、1,200万の車で本格オフロード攻めてみる根性はないし、そんな機能に金かけるくらいなら、今では大衆車にでも付いているレーンキーピング機能や、ブレーキホールドを付けてくれた方がありがたいわ。 燃費については半分になったところで年間15万円程度の差だからどうでもいいけど、まあ あとは壊れないという信頼感はレクサスの方があるけどなあ メルセデスBMWも最近はそんなに故障しないって聞くけど、車両信頼感ではレクサスより上はないだろう。

 

車を買うのにこんなに迷ったことはない。 だいたい欲しい車があって、何の迷いもなくその車を買う そして買ったあと後悔したこともない。 しかし今回は毎日心が揺れ動く YouTube でX7を見れば やっぱりいいなあ と思うし、一晩寝て 朝 LXに乗って会社に向かうと、これ以上何を求める? もう歳だし息子が乗ることも考えれば、これをこのまま乗り潰して終わってもいいんちゃうの? とも思うけど、今なら高く売れるしなあとも考える。 営業先の古い付き合いの偉いさんの息子さんがBMWに勤めてるんだそうで、年が明けたら商談に行くからインパクトのある条件を頼むって、前のめりになってはいるんだけど、それでも毎日心の葛藤がある。