yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

祇園 にし

X7の納車は去年5月だったのでまだ1年も経っていないが、オイル交換の警告が出たので早めの1年点検に出した。 代車はX2 まあ人間というのはだんだん贅沢になるもんで もうブレーキホールドのない車なんて乗ってられないね。 100kmほど走って燃費が10.9km 1.6Lのディーゼルにしては燃費悪いなあと思ったらハイオク仕様だった。 

 

踏んでも全然走らんしエンジン音もうるさいしゴトゴトと乗り心地は悪いし、燃料入れずに返したので、清算の時ハイオクって聞いて、え〜 あんなうるさいのに?ディーゼルかと思ったわって言ったら「そりゃもう X7とは格が違いますから...」 まあそりゃそうだろうけど... それでも500万円ほどはするわけだから、「一般的には?」高級車と呼ばれる部類じゃないの? 2日ぶりに自分の車に乗って、ああこういうのを「上質」っていうんだなと思った。 納車当時は全くわからなかったが、最近は慣れてきて、ディーゼル特有の微振動や音も感じるようになってきたのだが、やっぱりええわ これ以上何を望む?って思いながら帰ってきた。

 

今日は珍しく息子が行ってもいいというので、初めて家族3人での京都メシ。 ファーストフード大好きの息子の口に合うかどうかや 量が足りるのか心配したが、ここは最後の釜飯もおかわりできるくらいの量があって、さらにまだ食べられるならと締めの締めに蕎麦やカレーを出してくれるので、帰りにラーメンということにはならなかった。

 

前回来た時日本酒の「而今」を2千円くらいと思っていたが、息子の飲み物を見るときに見たら1杯3千円だった。 まあだからどうという事はないが、なかなかいい値するんだねえ。

f:id:yuipapa52:20210324233837j:plain

税別だし 3口ほどのこれが1杯3千3百円か〜 何杯飲んだか忘れたわ

f:id:yuipapa52:20210324233949j:plain

白魚と車海老と飯蛸

f:id:yuipapa52:20210324234150j:plain

ウニ トロ キャビアのお寿司?

f:id:yuipapa52:20210324234310j:plain

これはアブラメ(アイナメ)だったかな

f:id:yuipapa52:20210324234342j:plain

赤貝とアオリイカ

f:id:yuipapa52:20210324234433j:plain

鯛とこのわた

f:id:yuipapa52:20210324234529j:plain

太刀魚、ホタルイカ、のれそれ等

f:id:yuipapa52:20210324234600j:plain

すき焼き風 嫁さんは肉が食えないのでのどぐろの煮付けだった

f:id:yuipapa52:20210324234807j:plain

蛤の天ぷら

f:id:yuipapa52:20210324234831j:plain

今日の釜飯はカニと筍

f:id:yuipapa52:20210324234930j:plain

f:id:yuipapa52:20210324235024j:plain

締めの締め 鴨の梅蕎麦と息子はこの牛テールのカレーがえらく気に入ったようで、3千円でも食いたいくらいうまかったと絶賛 3千円でも...って どうせお前が払うんじゃないやろ!

次回食ってみよう。

f:id:yuipapa52:20210324235113j:plain

これにコーヒーとデザートがついて1人税別15,000円は安いんじゃないかなあ

酒が高いんで8万円ほど払ったが、嫁さんもうまかったというので、来月以降 年内の奇数月全部に予約を入れて帰ってきた。 偶数月は「宮ざわ」に行くかな。

f:id:yuipapa52:20210324235348j:plain