yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

田舎のお寺でもエアコン

土日は法事で今年3回目の島根 昼飯をどこで食うかで、息子に何が食いたいか聞くと「ラーメン」 島根まで行ってラーメン食わんでも と思うが、まあ何を食っても同じなので、いくつか候補を調べてどこにする? 「このワンタンのあるとこがいいわ、ワンタンあるとこは大体うまいねん」 だそうで、その店に行くことにして朝7時に息子の運転で出発。 高速代1,800円節約するために米子道ではなく鳥取道を行く予定だったのに、息子の運転に気を取られているうちに通り過ぎてしまって あ〜あ。 しょうがないので米子道蒜山SSで運転交代。

 

目的の店には11時半に到着。 ところが最悪!「本日臨時休業」だって。 もうワンタンメンの口になってるのにぃ!  しょうがないので近くのラーメン屋を探した。

f:id:yuipapa52:20200831094207j:plain

 

あごだし豚骨ラーメン。 まあ普通かな もう一度来たいとは思わないが、まあ わざわざもう一度来たいと思うような店はそうそうないけどね。 ただでも目立つ車で大阪ナンバー 駐車場に止めるのも、石でも投げられないか心配しながらである。 兵庫と鳥取の県境の兵庫側に住んでる人が、姫路ナンバーですぐそこの鳥取側のスーパーに買い物に行ったらナンバープレートを曲げられるなどの嫌がらせを受けたなんてこともニュースになってたしね。

 

しかし土曜も日曜も暑かったねえ 島根の山奥でも35度。 でもお寺さんはエアコンが入っていて助かった。 去年入れたんだそうで、田舎のお寺でエアコンなんて想像もしてなかったが、気候変動はこんなところにも影響してるんだねえ。

 

2年ぶりに来た息子は、暑い中草刈りに駆り出され汗だくになっていた。 完全防備で生まれて初めての草刈機。 見ているとこっちもやりたくなって「ちょっと代われ」 綺麗になっていくのが気持ちいい。 しかし広いからねえ 田んぼの周りの斜面やら ひと夏に3回も4回も刈らないといけないそうで、田舎暮らしも大変だ。

f:id:yuipapa52:20200831103803j:plain

 家に帰ったらネコ2匹が風呂場で倒れていた。 かわいそうに暑かったやろなあ