yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

まだ下がるとわかっていて買う

猫次郎さんのブログから

 

長期(3年ぐらいで)仮に強気するなら、下を厚く買って行く。30枚でも50枚でも予算を決めて、平均で1枚2.5万なら100枚(1万株)で250万だ。100枚買うために1枚売ってるのよ。芸がセコくて細かいんですよ。

     250   -10

     230   -10

     210   -20

     200   -20

     180   -40 で  1-100(200.2)となります。イメージがないと出来ないよ。で3年待って780円で売ると580円儲かる。(580万儲かる)

 

 

僕の場合は本玉を入れきるまでは売りは建てない。 最後の玉が入ってそこそこ上がってきたら1枚2枚とつなぎを入れていく これはここで猫次郎さんの言ってるような「買うために売る」のではなく「売らないために売る」のである。 早い利食いを我慢するために売る。 そうやってもまあ下手だからいつも早すぎるんだよね。

 

こいつも予定通り180まで下がるとは限らんが、「下がるとわかっていながら買っていく」 等分割でも平均値は下がるが、不等分割にすればもっと有利になる。 これは「ナンピン」とは言わない「分割」である。 まあ計画的分割買いだね。 ナンピンは難を平らにするって書くけど、意に反して下げたところを、さらに買って平均値を下げたところで総量が増えるわけだから難は変わらんでしょ だからナンピン スカンピンなんだね。 この下がるとわかっていて買うというのが素人はどうしても理解できない。

含み損は逆張りの宿命であるから、最初から計画的に分割で買って、予定通り最後まで買っても、いや予定よりさらに下げても、その含み損に耐えられるかどうかも考えて計画を立てなければならない。

 

ちょうど先日うちの坊ちゃん社長が、そろそろ買ってもいいんじゃないですか?って言ってきたので、6472の同じような180円から140円までの5分割の計画的分割買いの例を見せたら、

ベトナムさんは140円まで下がると思ってるってことですか」

「いやそこまでは下がらないかもだし、逆に120円まで下がるかもですけどね」

「でもまだ下がるとは思ってるんでしょ」

「そうですよ」

「 なんで下がると思ってるのに買うんですか?」

「だから〜 わからんからと言ってるでしょ 今はそれくらいまで下がるかもと思ってるけど、どこまで下がるかわからんから計画的に分けて買うんですよ 下に厚くね」

「じゃあ140円とは言わないまでも150円か160円くらいで買ったらいいんじゃないんですか?」

「だから〜 一発で買うんじゃないですから わからんから分けて買うんですよ」

「じゃあ もし下がらんかったら?」

「計画どおりにならんかったら他のを探せばいいでしょ、東証の低位なんて500も600もあるんだから」

 

まあこれだけ言っても彼は絶対に分割しない。 なんで分割が出来んのやろね 分けて買えって言ってるだけなのにそれができない。 できないんじゃなくてしないのね アホでもできることをしないんだから馬鹿としか思えん。 いくらで何株買いなさい、それが買えたら次はいくらで何株買いなさいよと アホを諭すように言ってやってもできない。 分割ができないというのは一般素人の典型だからね。

 

04.09     180      - 10

05.21     212      10 -

 

05.22     202      - 10

05.26     214      10 -

 

07.15     219      10 -

07.31     188      - 20      - 10

 

7751や4902が4月の安値を7月に更新している中で、6472は4月6日の安値162まではまだ少しある 定位置につきかけてるのかもしれんが、しばらく底練りしながらでも もう少し下はあるだろうから、この辺から1千万ほど買い下がってみようかと思っている。計画どおりに買えたら利食いは3年くらい先かな。