yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

飛騨の家具

嫁さんの妊娠が分かった時に買ってやったロッキングチェアー 20年前のことだが、12万円くらいだったかな まだ相場もやってないし、月3万円の小遣い制のリーマンにとっては大きかったが、結婚16年目に初めて妊娠した妻のためにと思い切った。 もう20年になるが、途中で一度底のゴムが破れて取り替えたのだが、昨日座りごごちがおかしいので見てみたら、またゴムが切れていた。 まあ20年で2回目で、このゴムも10年保ってるわけだからそんなもんかな。 

f:id:yuipapa52:20200803085952p:plain

で、メーカーの大阪ショールームに電話したら、このブリジストン製のゴムはもう作ってなくて、メッシュ状の物に仕様変更してるということだった。 ゴムならこのゴムだけ取り替えれば済むのだが、新しいのは木枠ごと交換になるということで1万1千円! まあどっちにしても買わないと使えないのでしょうがない。 何年か前にクッションも交換したが、20年前の物でもちゃんと部品があって直せるのがありがたい。 飛騨から発送するが、受注生産なので1ヶ月くらいかかるとのこと。 それは困るなあって思ったら、店舗に在庫があるので、取りに来てくれるなら取り置きすると。 送ってくれんのかと言ったら、ショールームでは発送はしていないとのことなので梅田まで取りに行った。

f:id:yuipapa52:20200803091613p:plain

これでまた10年は使えるな。 今は嫁さんが座ることはなく僕専用になったが、これが座り心地が良くていいのよ。 長い時間座っていても腰痛くもならんし、することがないと1日座ってるもんね だから運動不足でブクブク太るわけだ。