yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

売っといたらよかった〜

って、バカじゃないかね 毎朝僕のところへ来て同じことを言う。 その前に2週間ほど前だったかな 会社で持ってる8001を「会長が売ろか 売ろかって言うんですけど売った方がいいですかねえ」と言ってきた時も、「利益になってるんなら売っといたほうがいいですよ」って言ってるのに、結局売らず。 じゃあ聞くなよ!  表題の「売っといたらよかった〜」はこの8001のことではなく空売りのことで、 利の乗ってる現物を売れって言われてもよう売らんのに、空売りなんてできるわけないやろ バカかと言いたいわ。

 

聞かれるたびに売れって言ってるのに、1枚だけでも騙されたと思って朝成りで売ってみって言ってるのになんでできんかがわからんわ。 買うときは分割で買えって口を酸っぱく言っても一発で100枚でも買うくせにさ、1枚空売りすることができんってどんな心境なんかわからん。 1枚空売りして、もし損になったら損は補填してやるからとまで言ってもできんのだからどうしようもない。

 

だから猫次郎さんに教わって、少しでも空売りができてる人は もうそれだけで一般投資家からは抜き出た人と言えるのかもしれんね。 利益の大小はまあ慣れも腕もあるから別として、一般人が空売りをすると言うのは、それだけハードルが高いことなのかもしれんね。 

 

空売りは買いよりコストがかかるから、買いよりストレスはある。 毎日わずかとはいえ貸株料はかかるし、下手すりゃ逆日歩や支払い配当まで発生する。 まあこれは経費だから仕方がないのだが、でも空売りしたことのない人間は多分そんなことも知らんだろうから、空売りできない理由にはならない。 じゃあなんでできんのか.. わからんな。 まあ他人のことはどうでもいいけど。

 

今日は「そろそろ買いですか」だって 「は〜??? お前はバカか?」って心の中で思いながら「落ちてくるナイフを掴んだら怪我しまっせ」とだけ言っておいた。