yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

不良平リーマン

前に得意先のビルに行って何階だったか覚えられない話をした。 一度行っても次が半年後だともう忘れているので、その繰り返しだといつまでたっても覚えられない。例えば一度1週間毎日行けば覚えるし、そうして覚えたものはそこから1年経っても覚えているものだ。 覚えきるまでは続けて行く必要があると言うこと。

なんでもそうだが、月足グラフも同じなんだろう。 週に1回 だけ2、3枚書いて7年で1,000枚書いたとしてどれくらいの効果があるんだろうか? 書かないよりはいいに決まっているが、そんなことをふと考えていて、週に一度7枚書くのと、毎日1枚書くのと、何か違いがあるんだろうかね。 僕の場合は3年間ほぼ毎日連続して書いたのが良かったのかなと思うが まあどうだかわからんな。

 
さて、いよいよサラリーマン生活も終わりが近いような感じになってきた。 あと2年持たないかもしれない。4/23に、クソ会長と喧嘩した話を書いたが、やっぱりそのことを根に持っていたようで、先週 息子の社長が確認したいことがあるんですけどと言ってきた。 もう2ヶ月以上も前のことなのに 今頃かい!

4/23 の午後、こっちは荷物を運ぶのを手伝いに歩いて向かっているのに、下から上がってきたクソ野郎が

ベトナム君 ちっとは身体動かしたらどうや!」
と言ってきたのでカチンときて無視したら、

「なんかゆうたらどうなんや!」 

「今向かってるとこでしょうが!」

「いやそうじゃない ワシが身体動かしたらどうやと言ってるんや」

「なんかってその言葉に対して何をどう言いまんの? 自分の体をどう動かすかは
 自分で決めまんがな!」

どうもクソ親は「(荷物運びを)手伝うかどうかは自分で決めるわ」と言ったと言っているらしい。話の流れを知らないとどっちも同じような内容に思えるが全然違う。 でももうそんなことはどうでもいいので、否定はせずに、

「会長がそう言ったと言ってるんですね? それならそれでいいですわ なんか問題あります? あるならクビで結構ですよ なんなら今日限りでも僕は構いませんよ ちょうど締め日ですし」

「いや僕は確認したいだけなんです ベトナムさんが本当にそんなことを言ったのかどうか」

「その類いのことは言いましたよ 言葉は違いますけど。 でも内容はよく似たもんだから会長がそう言ったと言ってるならそれでいいじゃないですか」

「いやいや 僕は本当のことが知りたいんです」

じゃあ...  ってことで 午前中にすでにカチンときていたことや、その時の正確なやり取りの内容と、昔お前の親がうちの嫁さんに...  じゃなかったな うちの嫁さんと一緒に社員セールに来た後継の嫁さんに、「おい こんなのと付き合ってたら子供できんようになるぞ」と言ったこと それを扇風機事件の時にお前の親に言ったが そんなことを言った覚えはないと言ったことなど 全部喋ってやった。 息子はそんな話は知らないので少し驚いた顔をしながら、

「そんな失礼なことを...  本人が覚えてないというのは事実なんでしょうけど、そんなことをベトナムさんが作り話でするはずもありませんから事実なんでしょうし、すまんかったとでも謝らないといけませんよね」

「いいえ謝ってもらわなくていいんです。そんなことを言う人間であると、そしてそれを言われても謝りもしないようなクズ人間なんだということで、死ぬまで軽蔑し続けたいので、謝ってなんかくれなくて結構です」

そこで昼になったので、あとは午後からと言うことになったのだが、また会長室で親子喧嘩が始まった。 よくは聞こえなかったが、「どうせまた嫌みたらしく言ったんやろが」ってのは聞こえた おうおう えらい噛みついてるやん。 立派になったもんだ。 

昼からまた話を再開して、「それならこのままずっといがみおうとくんかい!」って言ってやったら黙って帰りましたわって。 「いがみ合うって あなた...  同僚じゃないんだから それはおかしいでしょうに。」 

「とりあえずぶっちゃけた話 僕はもうあの人とはしゃべりませんからね 社会人として 朝会えばおはようございますくらいは言いますけど。 だから今〇〇〇(大きな定番商品の得意先)が大事な時期じゃないですか MDの〇〇さんとも飯くらい食いに行っておいたほうがいいし、その上の〇〇さんともコンタクト取っておくべきでしょ リニューアルする定番をうちで継続してくれるか、他社でやるかの決定権があるのは彼らですからね だから出張しないといけないんだけど、あの人に出張報告しないといけないのが嫌なんで行ってないんですよ。今後も行くつもりありませんから、もう僕はどうなっても知りませんよ。」

「じゃあ報告しないでいいですから行ってください」

「飯でも食うなら1泊ですよ 報告しなかったら絶対 なんで報告に来んのやって言ってくるに決まってますやん そうなったらもう終わりですよ。 なんで行かんとあかんのやって言いますからね。 僕もあと2年ですしね できればキリよくけじめをつけて辞めようと思ってますけど、もしそれまでに辞めるならクビって形にしてもらわないと、失業給付90日分損ですから、自分から辞めますとは言わないつもりですけど、クビって形にしてくれるのなら たった今でも結構ですよ 文句があるならどうぞいつでもクビにしてくれればいいですから 」

「じゃあクビって言わなければ辞めないんですね 言いません ずっと」

「いや そうですけどね でもまた鬱陶しいこと言ってきたら話は別ですよ 失業給付の60万くらいの金なんてほんとはどうでもいいんでね。 別に会長に鬱陶しいこと言ってくるなとは言いませんよ なんぼでも言ってきたらいいんですよ 偉いんだから でもこっちも鬱陶しいこと言われてまでここにおる気も、必要もないので辞めまっさ と言うだけのことですわ。」

ああ よく喋った。 定番商品の件も別にどうなってもいいんだけどね 売上の3割が吹っ飛ぶけど、それは2年後のことで どうせその頃はもうこっちは関係ないんだし、会社が困るの知ったこっちゃないけど、一番困るのは後を引き継ぐ後継だからね何とかいい形で引き継いでやらんとあかんしとも思うし、それだけのためにできる我慢も限界があるわ。

イメージ 1


繊維業界は景気が悪くなるときは一番先に、良くなるときは一番最後にと言われる万年不況業種であるが、今年になって大型倒産が増えているようだ 確実に景気は下に向かっている