来週は東京へ接待出張 こちらが接待する側であるが、30年近く定番一本で毎年2億の売り上げをさせてもらっている大事な相手であるから、後継との引き継ぎを兼ねて、飯でも行こうと思ってるんだけどと言ったら 社長がじゃあ僕も行きますって。 相手はNo3とNo4と担当課長。 後継と2人で行こうと思っていたのに... 面識がないので顔合わせに行きますってさ。 東京で晩飯ってことになるとそのためだけに1泊しないといけないので、一応了解を取っておかないといけないので話したのだが、お前も来るんかい!
社長が行くってなると、話す内容も制約を受けるので盛り上がらんし、第一どこで食うかもこちら主導では決められない。 案の定 どこに行きますか?って聞いてきたので、まあ手頃なところで久兵衛で鮨でも食いますかって言ったら、「え〜久兵衛? 1人2万はいるでしょ? 6人で12万はなあ.. 」だと。 お前はバカか?って言いたかったわ。 1人2万では済まんし 多分3万か4万くらいはかかるだろうけど、それがどうしたん?って話だ 衰退した今のうちの売り上げの3割を担っている会社の No3とNo4を接待するんやで しかも東京でこの人たちを接待するのは初めて。 いただいている受注金額から考えても毎年やってもいいくらいやろ。 それをまあ ほん っとに情けないわ。
「じゃあどこでも社長が決めてください。 でも相手に、ああいいとこ連れて行ってもらったなって思わせないと全くやる意味ありませんよ!」 とだけ言っておいたが、誰に教えてもらったのか知らないが、 魚介料理の店で1万3千円のコースにするんだと
まあその辺の居酒屋じゃなくてよかったが、最低限の最低限ってところだろう。
デザイナーとか平社員相手なら まあまあかも知れんが、東証一部上場企業の役付き相手にわざわざご足労いただくのに1万3千円じゃあ普通以下じゃん 何のインパクトもないわ。 相手だって寒い中わざわざ出てきて、この程度の飯で来てよかったなんて思うわけないじゃん。
それも個室を予約するのには1万3千円以上のコースを予約しないといけないからと言うことらしいのだが、で、当然予約したのかと思ったら、「でも向こうの人って全員魚は大丈夫ですかね? 魚が苦手な人もおるかも知れんし」 それで確認してくれと言う。 そんなことどーでもいいやろ まずは予約やろボケッ! それでメールで確認して 翌日電話したら個室はもう埋まりましたやて 「どうしましょ」って 「予約しときゃ後でキャンセルできるやろ! まず予約確保やろ! ぼけかい! 」と心の中で叫びながら しょうがないですやん一般席でも。 相手が魚食えるか食えんかに気ぃ使うくらいならもっと他に気ぃ使うとこあるやろが! ハァハァ
そして... この店の近くに自分の娘のお気に入りのチーズケーキ屋があるんだそうで、当日は午後の飛行機で行って翌日朝の飛行機で帰ってくるので、当日しか買う時間がない。 でもそれを買って持って行ったら、相手が自分たちへの手土産かと勘違いするんじゃないかと言うので 「じゃああと3つ買って実際に手土産にしたらいいですやん」 と言ったら 「え〜 飯食わしてやって手土産まで?」やて(食わしてやって)? 本当にボケ!カス!クソ!か 寒い中わざわざお前に顔見せるためにご足労願うんやろが! お前は何様のつもりやねん! と心の中で(笑) 叫んで もう相手をしなかった。
先日大阪で、後継と2人でNo2に年始の挨拶に行った時もこの話になって「誰 (東京の先方の) 行くの 社長と〇〇?」 「えっ 社長は行きませんよ 〇〇さんと〇〇さんと〇〇さん」 「ああそうなんや」 これで思ったのが、社長? ああ よその会社は社長と一緒に食事したりしてるんだってこと。 だから さも当たり前のように社長と誰が行くのって質問になるわけだ。 まあ僕程度が社長を誘うわけにはいかないが、うちの社長がやらんといかんってことだな まあ上に書いたように親子揃ってケツの穴の小さいやつだから、そんなこと思いもつかんやろけど。
普段話す担当課長が会議で、「 〇〇さんのベトナム工場はこの定番商品で保ってるようなもんだから、工場維持のためにも云々...」と言ったら、向こうの社長が、「うちは〇〇の工場動かすために商売してるんじゃない 他に作るところはいくらでもあるやろ」 と言ったんだそうな。 経営者として正論ではあるが、双方の歴史から考えるとちょっと冷たい言い草やなとは思ってたんだけど、なるほどね だね。