yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

初心者マークのLX

一昨日初めてLXを息子に運転させた。12時間だけ保障で400円の保険に入った。
車両保険は免責15万円だからやめて対人対物だけだが、まあぶつけたらしょうがない。 免許取って全然乗ってないから、このままじゃペーパードライバーになってしまうので、時々リスクを冒して練習させなければならない。

しかしLX に初心者マークつけてはカッコ悪いよね 周りはどう思うかねえ
家を出て少し先の広い道路まで出してやって、そこから運転させた。 途中で高速道路に入って3区間だけ走ってから下道で息子の大学まで行って、家に戻るまで約1時間ほどだったが、まあまあ無難に運転していた。 でも家の駐車場には入れることができないようだ。 お隣さんの車もあるのでちょっと難しいかな でもここに入れられないなら自由に乗っていくことはできないな。 

「友達も時々親の車を借りてくるけど、これに乗っては行けんわ」

「なんでや 行ったらいいやん 多分みんな驚くで」

「まあな でも絶対ぶつけるし」

「”絶対” ぶつけんでいいやろ ”多分”くらいにしてもらわんと貸されへんがな」

「いや絶対やわ」

車に驚くのか、でかいのを運転してきた息子に驚くのかわからんけど...  自信持って絶対ぶつけると言われたら貸すわけにもいかんなあ

LXは今でもそんなに見かけないけど、それでも毎月500台くらい売れているらしいたまに見ても若造が乗ってるのは見ないな 金がどうこうじゃなくて、こんなでかいの持て余すから若いもんは乗らんだろう どこに行っても駐車場に困るし。 
噂では2021年頃にフルチェンジするらしいが、時代の流れか ダウンサイジングで
 V6 3.5L ツインターボと、3.5L NA ハイブリッドになるような。今のV8 5.7L NAエンジンは無くなるようだ。 どんな味付けにしてくるかわからんけど、基本的にターボは嫌だね 代車の IS 2Lターボなんてクソみたいだったし。 

息子はもう一回り小さいのがいいというけど、一度でかいのに乗ってしまうと小さいのは気分まで窮屈になるし、バターをナイフでスーッと切るような? 加速ではないが、V8 5.7L の腹の底から湧き出るようなトルクは捨てがたい。今のを乗り潰すかね