yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

最高やなぁ

土曜日納車で、初めて現車を見て でかいなあと思った。 室内ということもあるし、LXとお別れして1ヶ月経っていたからかもしれない。 車を受け取ってそのまま会社に直行 DIYでコーティングをするためだ。 天気もいいし自宅では屋根がないので、炎天下の作業では死んでしまうと思って、会社の駐車場の屋根の下で作業することにした。 コーティングはディーラーオプションで頼むと18万円もするので、嫁さんの会社でコーティング剤をタダで入手して、自力でやることにした。 日陰とはいえ昨日は暑かった。 コーティング剤を塗るのはいいんだけど、拭き取るのが大変なのよ しっかり拭き取らないとムラになってしまう。 腕は痛いわ 息切れするわで 汗だくで1時間半 途中で今日は半分だけにしとこうかと弱気になったが、明日になったら腕が痛くてできないかもと思い直し、一気に全部仕上げてもう 汗だく ヘトヘト。

 

車はもう最高だね 乗り心地も装備もLXより数段上 う〜ん LXと同じ値段でこれだけのものを作るヨーロッパの車会社ってすごいなあと思う。 息子を京都まで送り迎えして40kmの燃費が20kmやて マジか! 同じコースをLXなら4kmだからね。 しかも速い! LXと比べても「すげえな」って思うくらい速いし、それに静か。 息子が「これ電気自動車?」って聞くくらいだからね まあ電気自動車は大げさだけど、LXの数分の1くらいの静かさだね。

 

運転サポートの精度もLXより1段上 何よりいいのは オートで走る時 LXも前車が止まると自動的に止まるが、次に動き始める時、アクセルを少し踏むか、レバーを上げるか、どちらかのアクションが必要だったが、X7は前車が動くと何もしないでも自動的に追従する。 これは渋滞時には大きい。 LXが発売された4年前はなんらかの法的制約があってそうできなかったのかもだが。

 

個人的には X7が1,300万ならLXは800万くらいの価値かなという感覚だ。 LXが悪いとは思わないが比較するとそんな感じかなと思える。 今は改良されているかもしれないが、僕のLX はNAエンジンなのにアクセルを踏み込んだ時に吹き上がるまでのタイムラグがある。 特に裏道のコーナーで一旦20km以下に減速してから踏み込む時、回転は上がって吹き上がる音はするが全然動力が伝わらなくて、実際に加速するまで1秒くらいかかる。 どんな制御か知らないけど、ストレスの溜まる制御である。 その点 X7はターボでありながらもタイムラグはほとんどない 踏み込めば気持ちよく..というより爆発的に加速する。 昔乗ってたランクルも4,500ccのディーゼルターボだったが、X7の3,000ccディーゼルターボはすごいわ 技術の進歩ってやつだねえ。

 

しかし大阪BMW そこの支店だけなんかなあ 納車なのにイベント感はゼロ。 普通にセールスの説明受けて、はいどうもで終わり。 お飲み物は水かオレンジジュースかどちらにしますか? み、水ってか? レクサスは整備のスタッフも出てきてみんなで記念撮影して、みんなでお見送り、用事がなくても洗車して〜って訪れてもラウンジに通されて、飲み物メニューから好きなものに お茶菓子まで出してくれる。 まあそのサービス料金も車の価格に含まれてるわけではあるけど、今時軽自動車でもこんなに質素な納車ってないよ。 でも車は最高にいい! 今のところだけど。