yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

X7その後

これといった話題もないので書くこともないが明日は東京出張。 ベトナムの工場を閉めることになったので、大口の定番商品の生産をどうするかの話である。 このコロナショックで受注が激減し、売上補償をもらっても工場運営が困難であるとベトナムサイドから連絡があった。 補償ラインに不足する額の50%を補填する契約であるから、不足額が大きいと、そもそもの工場運営に必要な最低額にも届かないということになってしまう。 まあもう30年もやっているのだから、そろそろ寿命といえばそうなのかもしれないが、あと1年保ってよ〜って感じだ。 最後の最後にめんどくさい後処理をやらんとあかんことになってしまった。

 

車の方はやっぱりいいねえ だんだんと細かい不満部分も見えてきたが、そんな細かい部分には目を瞑れるくらい総合的にはムッチャいい。 LXと比べるとシートベンチレーションの音がうるさいのと、乗り心地がいい分 少し横揺れが気になるかな。 しかし燃費が異常なほどいい。 車載表示だから次の給油時に満タン法で計算してみないとわからないが、それにしてもである。

f:id:yuipapa52:20200602101211p:plain

朝出る時17.4kmだったのが17.5kmになってるということは LXならリッター3.5kmの通勤路を、こいつは少なくとも17.5km以上で走るってことだから凄いわ。 往復8km をLXなら330円 X7なら46円 驚異の7分の1!  まあLXの時もガソリン代なんて気にもしてなかったが、やっぱり燃費がいいってのはなんか嬉しいっていうか、喜ばしいことではある。 少なめに見積もっても年30万円かかってたのが6万円ほどで済むんだろうから、24万円ほど旨いもんが食えるってことだもんね。

 

でもスピードメーターはやっぱ丸がいいよなあ。 まあヘッドアップディスプレイを見てるから このメーター見ることはほとんどないけどね。 それと座席位置がLXより少し低いので乗り降りが楽かと思いきや、かえって乗り降りしずらい セダンのように低くもなく、LXよりは低い中途半端な高さで、かえって腰に負担がかかるので、乗り降りの仕方をちょっと考えないといかんな。

f:id:yuipapa52:20200602102142p:plain

天井全体がガラスルーフになってるんだけど、どんな仕組みか知らないけど 全体に数万個のLEDが埋め込まれていて設定した色で光る 白い点はお月さん。 若いカップルならいい雰囲気作りに貢献するかもだけど、60過ぎたおっさんにはいらんかな ああ息子がおったな。 まだ僕以外誰もハンドルを握っていないが、嫁さんが「これなら運転できるかも」って 色が濃いから小さく見えるんだろうけど、実際はLXより大きいんだから気安く乗ったら絶対ぶつけるだろうな。 いつまで無傷でいられるやら...