yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

美味しい茄子

息子が明治神宮弓道大会に行ったので、嫁さんと久しぶりに近所の寿司屋に行った。 もう1年以上になるかなあ 前回も記事にしたが、回る寿司よりは上等で高級寿司ほどではない 2人で少し飲んで食って1万円くらいの店というのは、客層があまりよろしくない。 明らかに水商売風の少し歳食ったおばちゃん姉ちゃんと、すけべそうな親父が、狭いカウンターでタバコ吸っていたりするから、そんなところでは食ってられない。 

 

前回はそんな環境だったのでさっさと切り上げて出てきたが、そもそも今の時代 禁煙でない寿司屋ってのもどうかと思うので、しばらく行かなかったのだが、久しぶりに行ったら「禁煙ではありませんが、他のお客さんがいる場合は外での喫煙をお願いします。」という張り紙がしてあって、大将が嫁さんに「この間はすみません 嫌な思いさせちゃって」と へ〜 気にしてたんや。 これならまたちょくちょく来れるな。 安くてそこそこうまい近所の寿司屋があると便利で助かる。

 

「鯵」 嫁さんは塩焼きで

「鰹」はたたきより刺身の方が美味い。

無限に食えそうななすび 1個80円!

鶴橋で仕入れてくるというこの茄子が美味いので「なすび10貫!」と 北海道の寿司屋にはないうなぎ。

大きなアサリ

まあ大したものはないが、2人で腹一杯食って1万6千円。 

 

昔は水槽に泳いでいる魚やエビなんかは、値段をよく確かめて やっぱりやめとこか... なんてこともあったし、「時価」なんて書いてあるもんなんて怖くて頼めなかったが、今はどんな食いもん屋に行っても値段なんて一切気にならなくなった。 食うもんなんてどんなに高くてもたかがしれている。 でもそうなったのも最近の話で、貧乏人にいきなり金持たせても、なかなか貧乏根性は変わらないから、今まで使ったことがないような金をストレスなく使えるようになるにはそれなりの時間がかかるものなんだろう。 いきなり金持ったってわけじゃないけど、相場の金は16年間1円も引き出してないわけだから、初めて引き出した時に まあいきなり金持ったようなもんかもしれんな。 

 

エアコンの冷えがすこし悪くなったような気がするが、買ってから27年間一度も業者のクリーニングはしたことがない。 昨日 中華屋の友達のところで聞いたら、「クリーニングも何年かに1回はしてますけど、そもそも27年も壊れんとよう保ってますね」と まあよく考えるとそれもそうやな。 ジェットバスのエアーポンプも27年間一度も壊れてないし、外にあるので触ったこともない。 そのうち一度に全部買い換えになるかもなあ。