yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

不公平は正常

今日は出勤 会社の規則?では満65歳の誕生日をもって定年退職ということらしいので、その2日前の4月30日で辞めるということは、定年退職ではなく自己都合退職になるんだと だから退職届を出させろと労務士が言っているらしい。 まあ別に出せと言われれば出しますけどね。 あとは28日に出勤して金もらって終わり。 

 

うちはおかしな会社で、大昔の名残だかなんだか知らないが、55歳で退職金を受け取ることになっていて僕も受け取った。 当時はあと10年会社がもつかどうかって思っていたので、早めにもらっておいた方がいいかもなんて思ったが、その55歳から65歳までの分の退職金と、持っている自社株を買い取ってもらう金とを小切手で渡しますと 退職金のこのやり方は問題があると指摘されているらしいが、まあうちみたいな個人商店で退職金があるだけでもありがたいのに、最後までありがたい限りである。

 

しかし事務所の方から、支払い済みの5月末までの6ヶ月分の通勤手当のうちの1ヶ月分を返せと言ってきた。まあ当然であるが、ベトナム出張でほとんど日本にいなくても、昨年11月からは月4日 月曜日だけしか出勤しなくても、6ヶ月分の定期代満額くれるいい加減な会社なのに最後はえらい細かいな(笑)

 

 雇用調整助成金の関係でほとんど仕事がない者は休むのだが、この「ほとんど」というのがミソで、全くないわけではなくほんの少しだけしかない者も休む。 で、そのほんの少しの仕事もやらないわけにはいかないから、出てきている誰かがやらなければならない。 結果出てきている者は忙しい...   世の中不公平すぎるとCoCo壱で昼飯食いながら後継が愚痴る愚痴る。

牛すじ煮込み野菜カレー 

f:id:yuipapa52:20210419132202j:plain

世の中「公平」が当たり前と思ってるからそういう愚痴が出るわけで、世の中は不公平にできてるに決まってるんやから不公平で当たり前なんよ つまり「正常」ってことやな。 僕とベトナムさんは不公平の対局ですよねって。 う〜ん まあそうかもしれんな 自分でも世の中って不公平やなって思うわ(笑)    何が公平で何が不公平かを語り始めるとキリがない。 つまり世は不公平にできているのである。 だから不公平を受け入れて、いかにして不公平の得する側に回るかを考えれば良いのである。