yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

E=mc2

つくばの加速器のニュースは聞いたことがあるし ふ~んとかへ~ とか思っていたけど、あれはアインシュタインの予想を確かめるためのものだったんだ...
物質を移動させると質量が増す(重くなる)   1tのロケットをどんどん加速させて光の速さと同じ程度まで加速すると重さは22万トンになるんだと ただし絶対に光の速さを超えることはできない。 それは光には質量がないから...なんだと

質量のある物は質量のない物より早くは動けない? じゃあ「光」とは一体なんぞや? 質量がゼロで、ゼロだからか? なんの力も加えなくても常に宇宙一早い速度で移動するもの...    わからんなあ まあわかる必要もないんだけど。

光の速さは時速約30万キロ ではどうやってその速度を測ったのか? もちろん答えはあるようだがまだそこまで読んでないのでわからんけど 物理って面白いね
これも YouTube 情報であるが、すごい興味がある。 暇か? そう暇なんである。

こう言うことを考える物理学者、数学者ってのは常人ではないんだよね 
100年間解けなかったポアンカレ予想を解いたロシアの数学者ペレルマンは この解にかけられていた賞金1億円あまりを受け取らなかったんだと、4年に1度の数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞も辞退したと

月足グラフ2千枚とか場帳120銘柄とかの変態とはレベルが違うな それくらいは普通のレベルなんだわ