yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

欲のない者ばかり

ベトナム後継に

「2,000万やるから 何でも買えって言われたら何買う? 貯金じゃなくて物を買わなければならないとしたら 不動産以外な」
う~ん う~ん 唸って 結局答えは出ず 
「欲しい物もないくらい何でも持ってて幸せやな!」
世話になってるおばちゃんにも同じこと聞いたけど 同じだった
 
昨日も書いたけど貧乏人は 自分に買えないような物は端から欲しいと思わんのね
これは多分脳の自己防衛機能なんだろう 欲しいと思ってもどうせ買えないんだから
精神状態を買えない悔しさや情けなさから護ろうとするとか なんかそんなことがあるんだろう ベトナム後継もそうだが 最近の者はいい車が欲しいとも思わんのね
まあ都会では公共交通が充実してるから それほど必要性がないんだろうし 移動の手段としてしか捉えてないから ステータスも関係ないし、速さとか豪華さとかも必要ないのだろう そもそも競争心ってもんがないよね 人より良い物をとか 人より先にって感情が感じられんもん
 
昔は運動会のかけっこで1等はノート、2等は鉛筆とかあったけど 今はそれが差別だっていうんでしょ 社会主義じゃないんだから 競争して勝ったもんが何らかの物を得られるってのは普通じゃないんかねえ それを否定したら頑張る意味も必要も無くなってしまうじゃん。 でもね素質ってもんがあって、どんなに努力しても早く走れん子ってのもいるわけで そこはちょっと難しいかなとも思うけど 早く走る才能がなくても ほかの才能を見出せばいいわけで じゃあ学校で絵を描いてそれが何かの賞をとって商品もらったら それを差別って言うの? 同じことだろ 走る才能はないけど絵を描く才能はあるかもしれない そんなの努力っていうより生まれ持ったセンスだろ 走るのだって同じじゃん  ...って何言ってるのかわからんようになってきたわ 全員平等 横並び教育なんて 個性もクソもあったもんじゃない
 
とにかくプライドとか 競争心とか 向上心とか そういう「欲」というものがないとつまらんと思うけどね 仮におとなしくて競争心はなくても 向上心がないとねえ
そんなもんばかりになっちゃあ 日本も終わりだね