yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

住所のない署名なんぞ

患者会で岡本医師の治療継続を求める署名集めをしようとしている ネットによる署名は千人を超える人が協力してくれたが、千や2千ではどうにもならないので、紙による署名活動を行うことになったのだが、住所の詳細まで書くと言うことになると署名をためらう人もいるから、番地等は書かなくて良いと言う文言を入れろと言う人がいる。それに対して患者会滋賀県の県議の人は、下記のように言っているのだが

そもそも、法的拘束力があるものではないわけですから、「有効」「無効」はないわけで、「番地なし」でもいいのでしょうが、ではなぜ住所を書くのでしょうか? 滋賀県に提出する署名で「県民」であることを示すために、県名を記載するという理屈は成り立つかもしれませんが、この署名は、そうではありません。

住所を記載するのは個人を特定するためですから、番地まで記載してこそではないでしょうか。
やはり 自らの意思を示すわけですから、番地まで記載するのが適切だと私は思います。 街頭で署名活動していると、「他に悪用されると困るから、住所までは書きたくない」という方に、時々遭遇します。その場合は、残念ですが署名してもらえません。

署名を受け取る側の立場に立って考えるとどうでしょうか。住所が特定できない名前がずらりと並んでいても、インパクトに欠けるのではないでしょうか。 厚労省文科省滋賀県や滋賀医大が番地の記載もない署名を受け取ってどう感じるか。その辺の判断ではないでしょうか。
「番地なし」を良しとするにしても、「番地不要」とわざわざ記載しなくてもいいのではないかと私は思います」

僕もまったく同意見で、個人が特定できないような署名に何の意味があるのかと思う
番地不要と言う文言を入れろと言う人は、下記のような考え方である。

「この署名の初期の目的は、今、滋賀医科大で何が起きているか知ってもらい、岡本先生の治療の継続を多くの人に賛同してもらうこと、と思っております。
どうして法的拘束力もない署名なのに個人を特定するような番地まで必要とするのか理解できません。 個人情報は他の目的に使うことはありません。 と言われてもその担保はありません。
私が街頭署名を求められて、その主張に賛同しても、個人を特定する住所情報がどう利用されるか、不安でためらいます。 個人が特定されるような番地不要と書いてあれば、その主張に賛同出来れば、署名することをためらいません。 個人的には、住所なしの署名でもよいのではないかとも思います。 県名、市町村名、地域名ぐらいまで、書いてもらうのは、全国各地から賛同する署名であることがわかるためです。 一人でも多くの人に賛同してもらうために、署名する人の負担を軽減させてください。」

ネット署名の数が伸びないときに その手のソフトを使って一人でいくつものメールアドレスを作って、署名する方法があると教えてくれた人がいたが、そんなことをして署名数のみ増やしても意味がないということで取り入れなかったが、上記の人の意見はそれと同じことではないだろうか。  個人を特定できないような署名を集めて何の意味があるのか これは岡本医師の治療継続に賛同してもらうと言う署名の根本を考えれば 自ずと滋賀県義の言うことがもっともであることがわかる。

体育会系の理論からすれば 個人が特定されては困ると言うような者に署名してもらわんで結構 なにも個人の信条や主義主張を尋ねているわけではない 岡本医師の滋賀医大病院での前立腺癌治療継続という どこからどう考えても真っ当な事への賛同を呼びかけているのである。 どこの誰が岡本医師の治療継続に賛同しとるぞって噂になる? バカじゃねえの
署名する人の負担を軽減させてください 
自分が岡本医師の治療継続に賛同したってことが世間に知れたら困るんかい? じゃあ署名なんぞするなよ
個人的には、住所なしの署名でもよいのではないかとも思います。 
住所もなしで名前だけでいいってかい? それなら一人でメールアドレスいくらでも作れるソフト使ってネット署名の数だけ増やすのと同じだろ

とまあ何にでも腹が立つ考えの偏ったバカとしては、こう言う考え方の違いと折りあっていかないといけないのは相当のストレスになる。 まして結局「番地までの記入の必要はありません」と言う文言の入った署名用紙を渡されても 署名集めに奔走する気にもならない。

もちろん岡本医師の治療継続に賛同することがどうこうではなく 集められた個人情報がどう使われるか不安だから みたいなことも言っているが、 じゃあそういう人間は今まで一度も自分の住所氏名をどこにも書いたことがないのかいって話だ。
ネット上でやりあってる相手に自分の住所氏名晒すバカはいないけど、それでも自分で晒さんでも本気で調べればほとんど特定できる世の中だ。 正当な事柄に賛同する署名にちゃんとした住所を書くことを、何をためらう必要があるのか理解できない。

いやそういう考え、または心配性の人間がいることは理解するし、ましてそれを否定しているわけではない。 世の中には色んな人間がいるのである。 またそういう考えの人でも街頭署名にも積極的で行動力があったりもするので、もちろん悪い人間ではないし、患者会としては言うだけ番長の人間よりはるかに貴重な人材であろう。 ただ 署名を求める側として、住所を書けないという人にまで署名してもらわんでもいいやろってことだ。 

目標を一つにして戦っている患者会とはいえ、考え方の違う人間の集まりである
人生 今まで 自分と考えの違う人間は排除してきた 友達も少ない変態としては
こういう組織の中で、明らかに自分の考えと違う決定事項や人間に迎合していかねばならないというのは おそらくまともな人では想像できないくらいストレスが溜まるのだ。