yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

昨夜は京都

朝起きてNYダウをチェック 上げてたら「チェッ」ってがっかりするのは僕だけ?

ミシュラン1つ星の店に行ってみた。

鯛と松茸 
イメージ 1

黒鯛と雲丹
イメージ 2

本鮪
イメージ 3

焼きごま豆腐
イメージ 4

鮎の骨せんべい
イメージ 5

イチジクとうなぎ
イメージ 6

嫁さんが肉を食えない旨コメントを入れておいたので、肉料理をアワビの蕎麦にしてくれた。
イメージ 7

新潟の農家で専用に作ってもらってる米だとか
イメージ 8

全部で11品とデザートだった。
デザートは合わせ柿と小さなつぶあん最中  途中までは帰りにラーメンでも食わんとあかんなあと思っていたが、最後は腹一杯になった。

嫁さんが主人に 店の入り口で一緒に写真をとお願いしたら、快く出てきてくれて、弟子?の方がすぐ「私が撮ります」と一緒に出てきてくれる気持ちの良い店だった。
どんなに美味しい料理の店でも 客に注文をつけたり、客に気を遣わせるような高飛車な店には2度と行かない。 美味しい料理を気持ち良く食べさせてくれて、気持ち良く帰らせてくれる店でなくてはならない 高い金取ってんだから美味いもの出すのは当たり前 ここは何の文句もない店だった。