yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

PSA は0.008

昨日は3ヶ月検診だった 前回の1ヶ月検診時のPSAは0.008 今日のデータは次回3ヶ月後に教えてくれる。 ここからホルモン治療の効果が薄れてテストストロンが回復してくるとこの数値が上がってくる バウンスという現象らしい そして一旦上がったPSAが下がれば完治ということかな まあ完治宣言をもらうまでには少なくとも2年ほどはかかるのだろう。

副作用はやや頻尿+切迫尿のみで 軽い方らしいが、1年半後前後に晩期副作用が出るというのだが、どんなメカニズムでそんな遅くに出てくるのか不思議なので、放射線の先生に聞いてみた。 半分忘れたが、放射線でがん細胞を全部殺した状態なのではなく、がん細胞の遺伝子に作用して増殖できなくするので、まだガンは生きているんだと それで徐々にというか順番に死んでいくのだが、他の健康な組織にも同じ作用があって徐々に毛細血管がやられて、後から症状が出るとかなんとか...
まあ放射線で瞬時に焼き殺すってわけじゃなくて遺伝子レベルに作用するって聞いてなんとなく納得したかな。

嫁さんの希望でまた近江八幡の ラ・コリーナへ その前に昼食。 鯖のなんたらっちゅう前菜

イメージ 1

サーモンとなんたらのトマトクリームパスタ
イメージ 2


前回は8月、平日なのに混んでるのは夏休みのせいか~って思ってたら 昨日はもっと混んでいた。焼きたてのカステラみたいなのに小豆の餡をのせたのとコーヒーのセットをいただいて帰って来た。なんでも焼きたてはうまいな