yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

出張報告バトル

出張で四国の自家工場に行って来た 毎年のことではあるが 今年も大きな問題を起こして、いったいどうなってるんだと どんな管理をしているのか見てこい と言うことだが、なんでオレ? 経営者が行けばいいじゃん!と思うのだが、まあ会社で一番暇な人間なんでしょうがない。 最初1週間くらい行って来てくれないかと言われたのだが、「嫌です」と断った。 会社の出張命令に「嫌です」って言って通る会社も会社やなと思うが、まあ個人商店みたいなもんだからな

四国出張の宿泊手当は、野宿しようが、3万円の温泉旅館に泊まろうが 8千円と決まっているので1週間なら48,000円になる 実家が車で10分ほどの所なので、実家に泊まれば丸儲けであるが、いわば「敵地」で1週間もブラブラするのも嫌だし めんどくさい。 そしたら1泊2日でもいいから行ってくれないかという。 そうまで言われるとしょうがないので行くけど、自分の車で行くと言ったら、会長に聞いてもいいですかと ダメだというならしょうがないので、新幹線で行くしかないなと思っていたが、万が一事故しても自己責任でということでOKとなった。 しかし社長という立場になっても そんなことも決められないのね。 もう代表権もない会長にいちいちお伺いを立てないと何も決められない。 決められないというよりバカ親が
「決めさせない」ということなのだが、全く気の毒な話である。

朝8時に出発して11時45分に着いた。 着くなり工場長と近所のセルフのうどん屋へ行った。 ここのうどんはうまい 麺の硬さがいいんだね 香川の有名なうどん屋にも行ったが麺が硬くて全然美味しくない うどんは喉越しが全てなんだよ 硬いのをコシがあると思ってるところが多いからね。 柔らかくてコシのある麺じゃないといけないのだ。 かけうどん1.5玉にかき揚げとちくわ天をトッピング 当然工場長のおごりなのでいくらかは知らないが、これで500円くらいかな。

色々話したが、工場長も大変だねと思う。 明らかに彼の管理能力不足もあるが、
いかんせん兵隊がボケすぎる 仕上げ(蒸気アイロン)場で大の大人3人でアイロン仕上げをしているのだが、10月12日納期の商品を山ほど積み上げて、10月19日納期の商品を一生懸命仕上げしているのである。 工場長に、どの商品がいつの納期か周知しているのかと聞いたら、B4用紙に今期分の商品の納期が書かれたものを「ちゃんと」渡していると言う返事。 そりゃ無理やで そんなもん160品番もあるのに 末端の兵隊はそんなのいちいち見てられへんのちゃう? だから彼らは目の前に来たものをプライオリティー無視で片付けるだけなんよ。 直近の2週間の納期の品番だけを そこの大きなホワイトボードに書いたらどうなん? それを1週間おきに更新していけば全員に周知できるじゃん! そりゃ全ての納期を書いた紙を渡してんやから、それぞれがそれを見ながらやりゃいいだろってなもんやけど、こんな低品質な兵隊ばかりの工場でそんな理想論ぶち上げても意味がないよ 現実を考えないと... 

何が悪いって 原因ははっきりしている 来る前からわかっていたことで 到着して2時間で裏付けも取れたと言うことだ 兵隊の能力のなさは如何ともしがたい そしてそれを使うトップの管理能力不足である。 もちろん管理には限界はあるのだが、紙1枚渡してその通りやってくれるはず、やれて当然と言うやり方を管理とは呼べない それならただの兵隊と同じである。 なぜ兵隊より高い給料をもらっているかを考えないといけない 兵隊と同じように汗水流して外注回りをするだけなら 給料も兵隊と同じでいいのだ。

そう言うと、外注回りを任せられる者がいない、代わりに1人雇ってもいいかと言ったら 毎年赤字なのにこれ以上人件費を増やすんか! と、こっちのバカ親に怒鳴られる まあそりゃそうだろな バカ親はPL脳だから目先のことしか言わんからな
だから結論は「どうしようもない」のである。

翌日は予想通り小マシな中国料理店に連れていかれて、ひとしきりどうしようもない愚痴を聞かされたが、こちらも否定的な発言はしなかった どうしようもないことを否定してもどうしようもないからである。 多分バカ親から電話がかかって来て
ベトナムは何時に帰った?って聞きよるで などとバカ親の話で盛り上がって、3時15分に LXにいっぱいの荷物を託されて帰って来た。

そして今朝一番に工場長から電話で あれからすぐ電話かかって来たわ やっぱり何時に帰った?って聞かれたわ やっぱり予想通りやな。 バカのすることは予想がつく。 で、さっき出張報告に行って来た。 最後は一触即発の雰囲気であった。

あの兵隊では工場長も大変だろうと言うことなど、諸々話したが 話の中でバカが
「3時過ぎに電話したけど もう帰っておらんかったから云々... 」と言うのを2回も言いよったので カチンと来て、

「3時になってから荷物を積んで3時15分に出発しましたけど、それが早いんですか? 」

「いや 早いなんて言ってない 電車で行ってる者も3時か4時には帰るんちゃうか 5時や6時に出たら大阪に着くの10時になるやろ」

「それならいいですけど、3時過ぎに電話したらもうお前帰った後やったから... と
 2回おっしゃいましたからね 3時に帰ったらご不満なんかと思いましたんで 
 今後のために聞いただけです」

「別に不満なんかじゃないよ それならわしもひとつ言っておくけどな 四国出張に 自分の車で行くなんて前代未聞やからな!」

「はぁ? 前代未聞がどうしたんです? 僕は会長と直接話してはないですけど、社 長に車で行ってもいいかと話して、社長が会長に聞きに行ったでしょ、自己責任で 行くならと了解とってるじゃないですか 誰も無断で行ったわけじゃないでしょ  なんですか 前代未聞って 最初からダメって言われりゃ新幹線で行きますわ」

「いやダメとは言ってない そんなことは初めてやと言ってるだけや」

「初めてやからなんですの? 初めてかどうか私には関係ありませんわ 駅からのタ クシー代や 帰りに預かった荷物の運賃とかを考えたら 別に新幹線で行くより経 費がかかったと言うわけでもないし、自分でリスク負って、行きたくもない出張行 って、何をそんな因縁つけられるれる必要があるんですか!」

と、吐き捨てて出て来た。ほぼ一字一句この通りの会話であった。 とにかくあの扇風機事件以来 僕のことが気に入らんのやろな 3時に帰ったことに多分不満を持っていたんだろうけど、それを見破られて何か反撃したかったんだろう。 返り討ちにしてやったわ ハア 血圧上がってもうたわ。

てめえなんかクビじゃ~ って言えばいいのに そしたら会社都合で失業給付240日もらえるし 別にこっちは全然困らんし。 その困らんと言うことも腹立つんやろなあ 一番困るのはお前の息子じゃ バ~カ!  

明日はまた東京出張 最近出張が続いている。 まあ明日はベトナム後継と品川で待ち合わせて、成蔵のうまいトンカツを食うための出張なので文句はいえない。
しかし11時開店で、平日の9時45分に行ったらもう8人並んでたって口コミに書いてあった。 朝4時半に起きて京都を7時に のぞみに乗って行っても1巡目で入れるかどうかわからんな 旨いもん食うのも大変だね。