yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

バカはどうしたってバカであると言うこと

うちの会社は8時半始業なので、僕はだいたい8時5分~10分に出社する。 フロアはメンズ側とレディース側に分かれていて、だいたいレディースのメンバーでは1番目か2番目なので、出社したらレディース側のブラインドを3つ開ける。 時々あの月足グラフ3枚のぼんくらが先に来ている時があるのだが、ブラインドは開いていない。


そこで僕が3箇所全部開ける。 まあ1回目は「ブラインドを開ける」こと自体を忘れている、もしくは気付かないのかもしれないと判断できるが、それでも忘れていたとしても、上司が来て1カ所目を開け始めたらあっ て気付いてすぐに立って残りを開けんか? 100歩譲ってその日はまあいいとしよう でも次の日も先に出社していながら開けてない。 これはもうバカか そういう作業は上司がすればいいという思い上がった考えかのどちらかである。
 
まあ気付いた者が開ければいいので、いちいち「出てきたらまずブラインドくらい開けたらどうなんや」なんてことは言わないが、さてここからが本題である
 
いつも車通勤なので一般の?サラリーマンが帰宅途中に会社の同僚などと、ちょいと居酒屋で一杯なんてことはできないのだが、よくTVで通勤沿線の安くて旨そうな店を紹介していて、行ってみたい店がたくさんあるのだが、行く相手がいない。
ベトナム後継はほとんど日本にいないし、それで同じレディース課の連中を連れて...
とも思うが、上記のようなバカに奢ってやるという気にはなれないのである。
 
一応立場はレディース課の長であるが、だからと言って課の連中を全員連れて飲みに行くとか食べに行くとかはしないしする気もない。そんなことに金を使っても誰もありがたいとは思ってくれないことがわかっているし、長として当たり前のことくらいにしか思われない。 1人3千円、5人で1万5千円という金を使うくらいなら、気に入った部下1人に1万5千円奢ってやる方が、まだ少しはありがたいと思うかもしれないし、気に入った部下に奢るなら、ありがたいなどと思ってもらわなくても自己満足として奢ることができる。 またそう言う部下は、こちらが自己満足ですることに対してもありがたいと思ってくれるものである。 
 
かなり前の話だが、うなぎが食いたいなと言うことで、後継と上記のボンクラ2人を誘ったのだが、出発しようとしたら同じ課の他のメンバーがついてくる あれっ て聞いたらそのボンクラが誘ったと言う。 「お前らなんて誘ってないし」とは言えないので全員連れて行ったが、このことではっきりわかるのは、ボンクラは 上司が食いに連れて行くのだから、課の長としてメンバー全員を連れて行くのは「当たり前」であって、ありがたいとかの類のことではないと思っていると言うことである。 だからありがたいと思わないような奴に1円の金を使うのも勿体無いので、以後一度も連れて行ったこともないし、出張などで一緒の場合を除いてこれからも絶対にない。
 
小遣い2万3万でヒーヒー言ってる奴の3千円も、相場で稼いでそれくらいの金ならなんとも思わない者の3千円も3千円の価値は同じである。 その相場で稼ぐためにお前がたった3枚書いただけで根をあげたことを、こっちは肘の骨を変形させながら数千枚書いた結果の3千円なのだ。 たくさん金持ってるんだからあんたにとったら
..... なんて理屈はないのである。
 
別にこのボンクラを嫌いなわけではないが、ボンクラは何をやってもボンクラであるということである。 グラフ用紙100枚買っても3枚書いて断念、上司がブラインドを開けていても「あっ」とも思わない、自分のために大事な金を使ってもらってもありがたいとも思わない。 嫌いではないがボンクラはボンクラ、バカはバカ、ボケはボケであるということである。