yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

法隆寺五重塔

毎週月曜だけの出勤だが、今朝の朝礼で今週は金曜日も出て来いと言う。 どうもボーナスが出るらしい。 おせち代くらいくれるのかね まあそれでもないよりはマシか サラリーマン最後のボーナスだ ありがたいことですわ。

 

ベトナムの通訳から連絡があって、向こうで1ヶ月かけて作った五重の塔 誰でも欲しい人がいたらあげると工場に置いてきたのだが、工場を閉めることになって 副工場長が持って帰りましたと。 

f:id:yuipapa52:20201207152947j:plain

木製キットで13万円だったけど この屋根が大変だった。出来上がったのを見ればなんのことはないのだが、3mm角の長い棒がどさっと入ってるだけだからね それを傾斜に合わせて斜めにカットしながら1本1本 先端を面一に揃えないといけないのが大変。 でも法隆寺五重塔ってこんな風にできてるんだとわかった。 1,300年間 風雨にも地震にも壊れず現存してるんだから凄いわ。

f:id:yuipapa52:20201207154029p:plain

多分時間さえかければ誰でもできるってもんではないだろう。 自分では作れないが出来上がったものを欲しいと言う人がいるらしく、販売店が「出来上がったら売って下さい」と言ってきたが、いくらで買ってくれるんだろうね。 13万を毎晩遅くまで 丸1ヶ月かけて作って20万じゃ売れねえもんな。 まあ売る気も無かったから値段も聞かなかったけど。 もう1回作れと言われたらどうかなあ やってもいいけど場所がないな 月足グラフ書く場所にも四苦八苦してるんだから無理だな。