yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

辞められねえ

先週金曜日は営業連中が揃って市内にリサーチに出かけて、広い事務所に社長と2人だけ 社長の愚痴を聞く羽目になった。 まあ愚痴と言っても他愛のないことばかりなのでずっと笑いながらのお話。 3時間くらい付き合ったかなあ 俺は仕事せんでもいいんかい! まあ話をせんでも仕事はせんけど、仕事してるフリをせんでもええんかいってことだが...

先日自家工場がまたまた問題を起こして その話が中心になったが、得意先に使ってはいけないと言われた物(マーカー)を使っていたとか もう10年も前から工程の順序がおかしいと本社から指摘して、わかりました直しますと言っておきながら直してなくて、それが原因で今回の問題が起きたということなのだが...

ミスには「お前はバカか!」と怒ればいいが、今回はミスではなく故意と言わざるを得ないので、どうするかということだが、トップがボケだから という以外に理由はないんだけどなあ それで1週間ほど出張してくれという もういいってそんなお役目は!

過去にも同じようなことで「見てきてくれ」って言われて行ったけど 向こうは僕の田舎でもあるので、まあ田舎者同士あまりきついことも言えないしな 向こうにしてみりゃあ当然僕はスパイであるわけだから空気も悪い。
1日世間話をして 夕方になったら工場長が、 田舎では珍しく小洒落た中国料理店に連れて行ってくれて、「ベトナム君はわかってくれると思うが色々大変なんじゃ」と言いながら飲めや食えやって  それでも帰ってきて「トップを変えないとダメ」とはっきり報告書を出したが、結局本社は何も動かずで、何しに行ったのかわからないという結果。

だから今回も社長に、また中国料理店に連れて行かれて愚痴と泣き落としに決まってますよと言ったのだが、最後通告をしてくれても構いませんからと言う。
LX で日帰りで行ってこようかと思ったら1週間くらい行って来てくれと言う
「マジで?」 「マジです! もう会長にも言いましたから おおそりゃええわって言ってました」「え~ でも1週間は長いわ 行き帰りと中2日で4日でいいでしょう?」 やれやれ 行くのはいいけど 後の報告がめんどくさいんじゃ どうせまともな報告しても何の対処もせんのに 

しかし東北出張と言い 今度の出張と言い こんなに楽でいいんやろかって思うわ
ああ そうそう来月は東京にトンカツ出張だしなあ 東北も建前上 何を好き好んで朝4時に起きて... とは言いながら 十分楽しんで来たし、今回も行ったってなにもすることないんだから 工場には同級生もいるし 毎晩 一杯飲んで楽しく過ごすだけに決まってるんだわ。 サラリーマンは辞められねえな。