yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

高い買い物

土曜日にテレビが突然プッツン。 日立のプラズマで、随分前から具合が良くなかったのだが とうとうご臨終である。 プラズマは熱がすごくて去年の夏にかなり悪くなったのだが、テレビの裏に扇風機で風を送るなどして騙し騙し使って、寒くなってからは戻って問題なく使えていたのだが、だんだん暑くなって とうとうリセットしても戻らなくなってしまった 10年以上使ってるし寿命といえば寿命かもしれんが、もう部品もないので修理も不可ということらしい。

息子が嫁さんにテレビ買ってやと言うと「どこにそんな金あるねん!パパに言い!」
は~? なんで俺やねん。  あかん 金持ってるの知られてもうたから もう高いもんはなんでも俺に振ってくる気やわ 次は洗濯機か? 来月入院してる間に壊れろ~!

それで仕方ないので昨日息子と上新電機に出掛けた。 事前に調べた三菱電気の50インチが HD内蔵、ブルーレイ内臓、USB.SD端子、3チューナー で、うちは嫁と息子が録画しまくりなので、なんでも内蔵が便利だし、もし故障しても外付け用の端子もある 心の中ではもうほぼこれに決めて 価格コムで調べたら、最安93,000円程だったので、まあ10万ちょっとで買えるかと思って出掛けた。

店で三菱のを探して見てみると163,000円って ちょっと待ちいな そりゃネットと同じようにはいかんのはわかるけど、高過ぎやろ! 店員の若い兄ちゃんにそう言うと やはり「ネットと比較されても...」 ああバカらし それならネットで買うか
と言っても設置するのも面倒だし、第一壊れたテレビ持って帰ってもらわんとあかんし... で、どうするかなあと考えながら他のテレビ見てたら むちゃくちゃ綺麗なのがあった SONY有機ELだけど 34万円って そのテレビの前に座って 息子と喋っていたら別のおっさんの店員が来たので さっきの三菱のやつネットと値段違い過ぎやろ!って言ったら あああれは同じ品番の新型なんです 旧型ならそれくらいの値段ですが、うちはもう扱っておりませんって なんだそうなんか と思ってその場でiphoneで調べて見たら なるほどその通りだった 値段もネットと変わらん なんやさっきの若い店員 全然わかってないんじゃん!

じゃあ新型の16万のでも仕方ないかなと思ったのだが、息子がそのSONYのテレビの前から動こうとしない これ見たらもう他はないでって 馬鹿野郎34万だぞ と言いながら もう一度三菱のを見たら ほんとショボイ 写真に強いシャープネス加工したような なんとも違和感のある画像に見える。 ああもう 一度いいのを見てしまうと後には戻れない で、そのおっさん店員に「このSONYのもうちょっとなんとかなるんやろ?」 「いやこれは昨日今日だけの特別価格になっていまして...」

ちょっと待ってや とiphoneで検索 価格コムの最安が30万弱になってるじゃん!
4万も高いじゃん! で交渉の末 年会費無料のカードを作るってことで ポイントを48,000くれると それで実質ネットと同じ値段になると言うことだ それに壊れたテレビのリサイクル料4千円ほどもサービスってところで決着。
は~ 10万のつもりが高い買いもんになったわ でもまあ毎日見るもんやし 多分人生でテレビ買うってのも今回と後1回くらいだろうから 息子が喜んでるので良しとするかね。 もらったポイント使って洗濯機も買うかい