yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

鮨 shizuku 2回目

昨年6月に初めて行った時の帰りに予約してから8ヶ月ぶり 今回は息子も一緒。 今回は最初に箸を選んでくれと その箸はどうぞお持ち帰りくださいって。 

前回と同じ まずは鯛と平目と、400回包丁を入れたというイカの握りから このイカの舌触り 口溶けは凄いよ。

f:id:yuipapa52:20220215152815j:plain

f:id:yuipapa52:20220215152839j:plain

f:id:yuipapa52:20220215160659j:plain

 

のれそれのウニソースがけ これも次の白子も嫁さんは食わず おかげでどっちも2人分食うハメになる。 うまい肉ならいいけど、こういうものは1人前だからうまいんであって、これを2人分食っても嬉しくない。 せっかく美味しいなあで終われるところを、最後は「もういらん」って思わされるんだから。 

f:id:yuipapa52:20220215152959j:plain

鱈の生白子

f:id:yuipapa52:20220215153109j:plain

鰆は藁焼き

f:id:yuipapa52:20220215153921p:plain

f:id:yuipapa52:20220215153949j:plain


これは鰤だったかなあ

f:id:yuipapa52:20220215154050j:plain

f:id:yuipapa52:20220215154118j:plain

f:id:yuipapa52:20220215154209j:plain

f:id:yuipapa52:20220215154227j:plain

〆は鰻... だったようだ(写真は撮っているが食った記憶がない)

f:id:yuipapa52:20220215154349j:plain

最初に生ビール1杯と、あと日本酒3合 なんか歳とって酒も弱くなっちまったなあ 3合くらいでうなぎの記憶が飛んでしまってる。 このあと嫁さんが追加で頼んだトロタクは食った記憶があるのになあ。

 

日本酒は「無濾過 生のもの」をと頼んで、持ってきた店員に大将が「それは無濾過じゃない!」って 「いや いいよ それでも そんなにこだわってるわけじゃないから」 ところがその酒がえらい旨かったのよ どういうルートで仕入れるのか知らんけど、まだラベルすらないの 次来た時にはもう同じのはないんだろうなあ。

f:id:yuipapa52:20220215155316j:plain

前回と同じように帰りに次の予約をお願いしようと思ったのだが、なんか色々説明されて 今回はできないということだった。 その説明もほとんど記憶にないのでどうしようもない。 いやあ近くで美味しいすし食わせてくれるところやっと見つけて、1年に1回でも来るたびに次の予約をし続けようと思っていたのに残念。 また年2回のネット予約に挑戦するしかないなあ。

 

帰りに店を出たところで大将が「寒いところありがとうございました」と ホッカイロを1つずつくれた。 こっちは目の前の駐車場に車があるのだが、車で来るような客はいないんだろうなあ。 3人で8万5千円 息子も果実酒を4、5杯飲んだからまあこんなもんかな。 すし善なら1人3万5千円くらいかかるけど、コースじゃなくて、馴染みの板さんとぐだぐだ言いながら、好きなものを好きなように作ってもらって、好きなだけ食ってって考えると全然高くないってことだなあ。