yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

レクサスの姉ちゃん

この間借りたレンタカーのLXと 自分のLXの走りがあまりに違うので色々やりとりして、プログラムの書き換えをして返してもらったんだけど あまり改善された感じがしないのでしばらくやりとりしたが、最後の返答が気に入らないので、今までのやりとり(青字と赤字)を時系列に並べて、注釈(黒字)を入れてまとめて送った。
 
 
ミッションコントロールの書き換えはやってくれたんですよね
まあ少しましになったかなという感じはします。

別にクレームでも何でもないのですが
単なる興味としてお聞きしたいのですが

少しましにはなりましたが、
それでもお借りしていた黒のLXとは
フィーリングが全く違います。
これはお借りした車と私の車では半年の間に
ソフト面だけではなく、ハード面にも改良が加えられているということですか?
お忙しいところ申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
 
ここで聞きたいのは 書き換えを行なってもらったにも関わらず
レンタカーとは全く違う点について、半年ほどの間にハード面の改良もあったのかを聞いている
もしそうであるなら 仕方ないが…
 
 

お世話になっております。

データ書き換えはさせていただいております。

一部改良については、ハード面の変更は
かかっていないようですが、
念のため詳しく確認してみます。

宜しくお願い致します。


 
お世話になります

ソフト面だけの改良とするなら 今回書き換えていただいた内容と
お借りしていた車のソフトの制御内容は同じと言うことではないのですか?
もし同じとするなら、個体差としては違いが大きすぎると思うのですが..
ソフト面の改良だけなら レンタカーと同じプログラムには
できないのかと言うことであって できるならできる できないならできない
さらにハードの変更がないのに、同じLXでなぜこれほどまでにフィーリングが違うのか?
を聞きたいわけでしょ。
 
 

お世話になっております。

実際に、部品の品番は変更になっておりますが、
技術情報を見てみると、
変更点はエンスト回避制御が作動時、
メーター内にあるマルチインフォメーションディスプレイに
表示するかしないかだけの違いになっています。

コンピュータ自体を変更しているわけではなさそうです。
 
 
… で、この最後の回答 この回答が客の聞きたいことの答えになっているとお考えですか?
私の頭が悪いのかもしれませんが、私にしてみれば「だからどうしたん?」としか思えません。
客が何を知りたいのか、何を求めているのかを考えてますか?
 
先のメールにも書きましたが、クレームを言っているのではありません
初期ロットを買ってるんだから ハード面が原因で直らないなら直らないでしょうがない
ただ素人考えではプログラムの違いが理由なら、書き換えれば同じになるのではないかと思うし
書き換えができなくて、コンピューターそのものを交換しないと同じにはならないと言うなら 
そうためには費用がどれくらいなのかを教えてくれれば判断するし
どうしても直らないならその理由は今後の購入の参考のためにも聞いておきたいですし
ただそれだけのことなのに この最後の回答はなんですか?
お借りしていた車のソフトの内容は同じと言うことではないのですか?の問いにも全く答えていないし
上から時系列に並べたから もう一度読み返して見なさいよ 
客の知りたいであろうことを意識した誠意ある回答になっているとお考えですか?
SCではわからないと言うなら、わからないでもいいんですよ
そう言われればこちらは別の質問先を探しますし 
 
言葉遣いや接客など「レクサス」としての杓子定規な礼儀、対応はきちんとできているかもしれませんが
他の店舗は知りませんが、この一連のメールのやりとりの内容が「レクサス〇〇」としての合格点の対応なんですか?
 
 
返信ありがとうございます。
 
再度やり取りを読み返しました。
 
おっしゃるように、最後のメールは
特に的を獲ていない返信をしていました。
 
お伝えしたかった内容が言葉足らずなところもあり、
再度詳しく書かせていただきます。
 
そして、この内容に関しては私だけでなく、
本日まで毎日整備士や上司にも過去の事例、
一部改良の変更点等一緒に調べ、相談してまいりました。
 
ですので、レクサス〇〇としての対応としてではなく、
私のお伝え方に問題がありましたので、
そこは店舗としてではなく、私が不足していたと
思っていただけると幸いです。
 
 
色々調べていく中で、一部改良はあったものの
ベトナム様のLXと一部改良後のLXとの違いは
ハード面での変更がなく、部品変更もかかって
いなかった為、プログラムの書き換え以外で
させていただける方法は現状ありません。
 
その中で、おっしゃる「個体差」ですが、
考えられるのはオートマオイルの油圧学習値です。
 
それは乗られている方の環境や乗り方によって
変わってくるので、唯一フィーリングの違いに
関わってくるところだと考えられます。
 
先日プログラム書き換えをさせていただいた際
この油圧学習値も一度学習し直しています。
 
結果、詳しくお調べさせていただいた中で、
現状ご提案出来ることは先日させていただいた
プログラムの書き換えだけです。
申し訳ございません。
 
宜しくお願い致します。
 
ちょっときつかったかなあ 多分嫌われちまっただろうな このSC 前からちょっと気に入らんって言うか悪くはないんだけど、コミュニケーションがイマイチなんだよね 阪大病院の医者みたいなもんで 間違ってないんだけど もっとうまい言い方があるやろって感じで、 ずっとくすぶってたところにわけわからん返答してくるから切れてしまった 俺って気難しすぎかなあ 自分では正論だと思うんだけど...
次は別の店で購入だな。
 
しかし「学習」の差でこんなに違うんかね 普段やさしい運転してるから おとなしい車に仕上がってしまったってこと? レンタカーはいろんな人間が割と荒く乗るからブンブン吹き上がるようになるんかいな しばらく荒く乗ってみるかな