yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

高額療養費制度

高額療養費制度は1ヶ月の医療費を限度額までしか払わなくても良い制度であるが
一旦払った医療費の限度額を超える部分が戻ってくる場合と、限度額適用認定申請を事前にしておけば、最初から限度額までの支払いだけで済む場合とがある
僕の治療費は250万円くらいなので 事前に適用認定申請をしようと思って準備していてふと思った 病院での支払いはカードなので 一旦全額支払って、後で返してもらえば、カード払い分のポイント(僕の場合JALのマイル)がつくじゃん!

事前申請して支払いが少ないと損じゃんと思ったのね 250万円払ったら25,000マイルもつくし.... って思ったら、よく考えたら 治療費250万円でも250万円払うわけじゃないわな 支払いはその3割の75万円だけじゃんねえ 事前申請して限度額の30万円(3ヶ月分)だけ払うのと45万円しか差がない ってことはたった4,500マイルの得だけかいな。 じゃあどっちでもいいか めんどくさいから事前申請しとくかって話。 すげえ得なこと思いついたぞって思ったのに... 

変態会議の新幹線をスマートEXで予約した 京都 - 熱海 こだまグリーン席 10,290円 各駅停車のグリーン席でゆったり往復2万円。 いいねえ 今度東京出張行く時もこれで行こう。この新幹線代は 5541で1週間かけて調達した。 

03.07   2,900     - 1
03.07   2,861     - 2
03.08   2,939     3 -

03.08   2,900     - 1
03.12   2,999     1 -

03.12   3,009     1 -
03.13   2,951     - 1

03.13   2,941     - 1
03.13   2,979     1 -

03.14   2,941     - 1
03.14   2,989     1 -

1週間かけて手取り3万ちょっとってのもなんだが、旅館代はこの間 7916 で調達済みなので まあしょぼい話だが、とりあえず気分はタダ旅行ってわけだ。