yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

飯田商店は予約が取れん!

11月に息子が東京に行くというので飛行機とホテルを取ってやっていたのだが、東京もGoTo対応になったので取り直した。

f:id:yuipapa52:20201006105010p:plain

3,000円も安くなって地域クーポンも1,000円くれるので実質70%引きってことになる。

 

1泊7万円以上もする伊豆のホテルも来年1月末まで全て満室となっている。  GoTo が1月末までの予定だからということと、東京もOKになったから近場の温泉に行こうという東京人が多いのだろう。 僕はGoToが始まる前から予約していたので、GoToで安くなるから行くというわけではないが、まあ ありがたいことに変わりはない。 こういった高いところばかりが恩恵を受けるという批判もあるようだが、先日の寿司屋の客層の話ではないが、宿泊層の住み分けってのもあるんじゃないかね。 8千円の民宿だって半額の4千円になるわけだから、家族4人で3万2千円が1万6千円ならこの機会に出かけようという「層」もあるはずで、いつも2万円のところに泊まる層がGoTo枠いっぱい得するために4万円のところに行くっていうのばかりじゃないと思うんだけどね。 まあそう単純な話ではないのかもしれんけど。

 

湯河原の飯田商店 本日12:00ジャスト予約開始ということで、開始と同時にアクセスしたが、混み合っているからリロードしろってばかりで、そのうちにだんだん予約可能人数が減ってきて平日なのに10回くらいリロードしたけど結局とれず。 こんなものどうしたって取れねえじゃん! クソ〜 食えんとなったらどうしても食いたくなるのが性。 毎週挑戦して取れたらそのためだけに湯河原まで走れってか? 2千円のラーメン食うのに390円の予約料払って、ガソリン代と高速往復3万円払って日帰りするか。

 

だいぶ涼しくなってきたので久しぶりに昼休み 3.5kmウォーキングに出かけた 200kcal消費。 いつものおっちゃんが 歩道で柿、栗、みかんを売っていたので柿を買った。

4個200円!

f:id:yuipapa52:20201006134151p:plain

 

会社の方も雇用調整助成金申請のために、もう年内は仕事のない者はどんどん休めということになった。  仕事のない者はと言われたら僕なんか1日も出社しなくてもいいってことじゃん! でも家にパソコンないからブログの更新に出てこんとあかんしな。 週2日くらい出社するかな。 ベトナム赴任から20年ほとんど仕事という仕事もせずに定年を迎える。 まあ安月給とはいえバブルも経験し、慰安旅行でハワイにも連れて行ってもらったし、17年間もベトナムで相場に打ち込む自由な時間をもらって、おかげで今はストレスのない生活ができている。 なんの不満もあろうはずがない。