yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

冷えるねえ

イメージ 1


 - 2度だって 今日がピークかなあ しかし100km走って燃費3.7km
寒いので少し長めのアイドリングをして通勤だけだとこんなもん 大きいエンジンはアイドリングだけでも燃料食うからね しょうがねえな

羽田からモノレールで浜松町に着くと、たくさんのリーマンが小走りで階段を駆け下りて行く 朝の早よからそんなに走らんとあかんもんかね? ご苦労さん!
走らんと間に合わんくらいなら もう1本早いのに乗れるように出てこいよと思うけどなあ。 それにモノレールの中でもパソコン開いてカチャカチャ仕事?してるのもいたな。 どっちにしてもわずか10分程の間にもパソコン開いて仕事せんとあかんやつや、朝から人混みの中をバタバタ走ってるような奴は きっと仕事のできん奴だろうなとベトナム後継と話しながら エスカレーターから見ていた。

僕も仕事はできんが、できるように見せるのは上手だ 2流の小企業のオーナー程度なら コロッと何十年も騙すことができる。 だからほとんど仕事しないでも 還暦過ぎてもクビにならないし、ずっといてくださいとまで言われる。 
ベトナムの仕事1本で17年やってきて、それで日本に帰ってきてそのままなんだから ほとんどやることないのはわかってるはずなんだけどね それでも他に何かやれとも言われんし、やるべきこともないし...

リーマンといえば 1人1人が時計の歯車じゃなくて、その歯車の1つの歯な訳で 隣接する他の歯車の歯と接してそれを動かしているわけだが、まあ歯が1つ欠けても歯車自体は回るし、微妙なズレは生ずるだろうが そのまま動き続けるけど、歯車の軸ってのはそれがないと歯車も動かんし、そうすると時計そのものが動かんわけで、だから歯車の歯じゃなく せめて小さくても歯車の軸くらいにはならんとあかんな 別に高級時計の軸にならんでも、安物の時計の軸でも構わん とにかく歯車の1つの歯ではつまらんということだ。