yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

エンゼルが産卵した

イメージ 1


6月に3cmくらいで5匹買ったエンゼルが1組ペアになって産卵した 2日くらい前から2匹でこの吸水管をつついて掃除していたので、産むなあとは思っていたが
増やすつもりもないので 産卵筒も用意しないで放っておいた。 増やすつもりがないんじゃなくて 増やす体制が整っていないのだ。
増やすなら産卵筒に産ませて稚魚用の別の小さな水槽を用意して、卵はその水槽に移さないといけない 稚魚の餌用のブラインシュリンプも用意しなければならない このシュリンプが大変だ 小さなエビの仲間の卵で、針の先ほどの乾燥卵を30度くらいの塩水に入れてブクブクして 2日程かけて孵化させた1mmくらいのものを与えるのだが、孵化に2日かかるので 切らさないように1日時間差でもう1本セットして
片方がなくなったらもう片方が孵化するというようにコントロールしなければならない。 勤めてたんじゃあそんなことはやってられない ...と言いながら昔は毎日そんなことやってたんだけどね。

なんでも「増やす」というのは楽しい。 金を増やすのが一番楽しいがこれは元本保証ではないので困るんだな 増やそうとして減らすこともあるわけだ
証券会社に預けている金には金利もつかないが、楽天証券楽天銀行に口座を持っていれば、証券に現金残高がなくても買い付け操作をすれば、自動的に銀行の普通預金口座から証券に代金が移動して買い付けできるらしい。 現物を売った証券の口座の現金は毎晩自動的に銀行の口座に移されて 金利は0.1%なんだと それっていいんちゃうの? 100万200万ならどうでもいいけど、1億預けて5千万買い付けて5千万遊ばせてたら 5万も金利がつくじゃん! 落とし穴がないかもうちょっと調べて考えよかな

しかし証券会社も銀行も ネットで数字だけが行き来するだけで、仮想通貨と同じだな 時々全部引き出して机の上に積んで見ないと 自分の金って実感が湧かんな
でも もうそんな時代なんだよな 日本人は心配性だから まだ現金派が圧倒的に多いようだが そりゃどう考えても年寄りには無理だろ こうやって世間はどんどん進んで 年寄りは取り残されていく 自分もいつかそんなことになるんだろうかね