yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

ガキの使いじゃあるまいし...

嫁さんの兄さんが亡くなったのは木曜の朝だから、葬式は土曜か日曜でもよかったのだが、日曜日は婆ちゃんの1周忌を行うので、慌ただしく亡くなった日に通夜、翌日葬式ということになった。婆ちゃんの1周忌も40人ほど集まって、食事会場への送迎やらなんやらでバタバタして土日2日間休んだ気がしない。

親戚にもいろんな人種がいるもんで 遠く山形から1人で高い交通費かけて来てくれて 2万円もお供えしてくれる人もいれば、近所から夫婦(婆ちゃんの実の姉妹)で来て2人で1万円供えて、5千円の料理それぞれで食って お供えのお下がりもしっかりもらって帰るような者もいる。 そこの別世帯のいい歳こいた息子と娘も来たが、どちらも5千円のお供えで 同じように5千円の料理食ってお供えのお下がりもそれぞれ持って帰る 親がバカなら子もバカなんだよね まあ親が5千円なのに子が1万円出すわけにもいかんのかもしれんけど しかし料理が出ることもわかっているわけで、当然千円2千円の料理な訳はないわけで、ガキの使いじゃあるまいし 5千円なんて金を恥ずかしげもなく出せるなと思うわ それで恥ずかしげもなくノコノコとよく飯食いにくるよな 1周忌のお参りに来て儲けて帰ってどうすんねんって話だ。

今日は忘年会なので また家から歩いて出勤した 電車で3駅なのだが 家から駅までと駅から会社までの距離を足した距離の2倍ほどなので じゃあ駅まで歩くより会社まで歩けばいいかってことになる 嫁さんに送ってもらおうかとも思ったが、葬式、法事で疲れてるだろうから 起きてくる前に家を出た 約4kmちょっとで40分 
ちょうどいい運動だな 田んぼに霜が降りていたが、会社に着く頃にはウルトラライトダウンの中は汗だくだった。

先週東京出張の時は駅まで歩いたが、リーマンがたくさん暗い顔して肩を縮めて歩いていたね この人たちは毎日こうやって駅まで歩いてるんだろな 定年までそうやって歩くんだろう 天気がいい日はいいけど冬の雨の日なんか最悪だよな などと思いながら なんとなく「ああ よかった」と思ったね 何がよかったのか知らないけど...