yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

ダサいということ

前回の続きになるが、会長が営業部長に「今年は〇〇の受注がえらい増えとるけど何でや」と聞いたらしい それで部長は「僕の努力の結果です」と答えたらしい

「そんなことヌケヌケとよう言えるなと思いません?」と息子の社長が僕に言うわけね まあ何でやと言われてもねえ そんな聞き方する方もする方だと思うけど、僕の努力の結果って... まあ確かによく言うわとも思うけど 彼にしたら「他にどんな理由があるねん」ってなもんなんだろうな  
 
「まあ彼はやるべきことはやってるってことでしょうけど、給料もらってる以上受注を増やす努力をするのは当たり前ですから そんな当たり前の事をことさらにアピールするってのは 悪いことではないけど非常にダサいですな 自分でアピールしないとわかってもらえない程度の仕事しかできてないとも言えるでしょうね」
ということになる。 でもよく人の事言えるなと自分で思うわ まあ僕はやっても
やってない振りするタイプだし、現実にほとんど仕事してないのでアピールしようにもできんけどね  ひとつのことをやるのに こんなに一生懸命やりましたって言うのは そのことをやるのに そんなに一生懸命やらんとできん程度の能力しかないと言ってるのと同じだからねえ 彼は頭もいいのに何でなんやろなと思う まあそういう性分なんだろな
 
ダサいと言えば その社長が、4100がストップをつける前日まで買おうか買おうかとずっと言って来ていた 300円を超えたあたりで「ほんとに来そうな感じですよねえでももうだいぶ上がったしなあ 今からじゃなあ...」 と言うので、Excel で作った月足グラフを見せて、「300円と言ってもまだこの位置ですからね まだ上げ初めくらいですよ 」と言ったのだが結局決断できずに まあほとんど押し目もなかったので ここで買えっていう場面はなかったんだけど、またグンと伸びて引けた日に「明日の朝買うってのはダメですかね?」と言ってくる「まあ順張りって方法もあるから間違いではないけど僕から言えばダサい買い方ですな」「ダサいんですか?そうか~」...
 
で ストップをつける前日 次の日彼は東京出張なので、「明日は出張なんで注文できんかもしれんから、朝寄りの買い注文を今入れとくのはどうですか?」と聞く「今日は少し下げたから明日の寄りで買うのはダサくはないですよ でもそれなら今日引けで買っとけばよかったのに... 明日は多分寄り付きからストップなりますよ」と冗談で言ったのだが、もちろん彼もそんなことは信用してはないのだけど「え~マジで?どうしようかなあ」.. で結局注文は入れなかったらしい それで結果 朝寄りは
8円高くらいだったかな その後はストップ張り付きだから、寄りからストップとはならなかったが、まあ冗談で言った「予言」が当たったみたいな結果になって 僕は彼にとって神という地位を確かなものとする結果となった(笑) 彼は「ショックでもう何もする気が起きん」と言っていたが、多分買おうと言う気はあったようなので
この結果はホントにショックだろうね こっちはおかしくて笑いが止まらんけど
 
平和不動産の結果を見せて信用されてから その後帝人、シンフォ、りそな 等 聞かれて勧めた銘柄は全て良い結果になっているので、まあ神様みたいなもんなんだろうね だから相場だけでなく 仕事のこともよく聞いてくるようになった でもその神様の言うことでも なかなか素直には聞かんのはなんでだろねえ 疑り深いってのとも違うんだけど 決断力がないんだろなあ まあこんなことが ろくに仕事もしないで僕がここにいられる理由なのかもしれんね 相場さまさまってことだな