yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

今年も

綺麗なクリスマスリースが届いた。 

うちも他の家庭と同じように クリスマスにはケーキを買って、子供にプレゼントを... くらいのことはやってきたが、子供が大きくなるとそんな風習も薄れていく。 それでも毎年手作りのいい香りのリースをいただくと、ああ もうクリスマスだなあ また1年が終わるな と感じることができて有難い。 いつも玄関の壁に飾らせてもらうが、外から帰ってきて玄関を開けるたびにいい香りがする。 

 

猫次郎さんの荷物にはいつもひと言手紙が添えられていてすごいなあと思う。 ひと言あるとほっこり感が違うもんねえ センスというか礼儀というか ちゃんとしてるなあといつも感心する。 僕はその辺はなあなあというか何でも省略主義で、礼を欠く部分があるかと思うので見習わなくてはいけないなと思う。

 

元々友達は少ないが、相場関係の友達となるとさらに少ない。 一時的に仲良くなっても相手が相場から離れてしまうと疎遠になってしまうし、相場から離れるということは、うまくいかなかったという事であるが、ほとんどの人が上手くいかない世界なのであるから、上手くいって友達として長く付き合いを続けられるような人はめったにいないという事である。 まあ儲からなくても大損せずに相場を続けていれば、飲み友達としてお付き合いはできる。 神戸の痛風君とは去年の夏から4回ほど会って明日で5回目 話が途切れれば帰るんだけど、毎回午後1時から10時ごろまでよく喋ることがあるわと思うが、相場の話ってのは良くも悪くもネタが尽きんのやろね。 彼は猫次郎さんからの紹介でもあるし、礼儀がちゃんとしてるのでお付き合いが続けられる。 もう1人埼玉のODEN君もLINE(笑 友達 遠いので一度会っただけだが、彼も礼儀はちゃんとしている。 

 

2年くらい前かなあ 埼玉の知人の紹介で、相場やってるっていう奈良の人がどうしても会いたいというので、梅田のホテルで待ち合わせして新地で晩飯を食ったのだが、待ち合わせ場所で飲んだコーヒー代を出せと言う。 まあ晩飯は割り勘でいいけど、こっちはてめえと会ってもなんの利益もないのに、てめえが会ってくれって言うから梅田くんだりまで電車に乗って、わざわざ出掛けて行ってんのに600円のコーヒー代くらい出せんか? しかも若造じゃない同い年やし。 まあ考え方の違いと言ってしまえばそれまでだし、僕の考えの方がおかしいのかもしれんけど、少なくとも僕の思う常識を持ち合わせていない人物のようなので、それからもお誘いがあったがお断りした。 まあ色んな考えの人がいるのだから、良い悪いではないが、「常識」の部分で自分と考え方が大きく違う人とはお付き合いはできないという事ですね。