yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

治療開始

11時半の予約であったが 初めてなので朝7時半に家を出て高速で順調に行って

8時半には病院に着いた 早めに新規外来の受付を済ませて10時半に2階の泌尿器科で受付して待っていたら すぐに呼ばれて先生とご対面 顔は写真や待合のビデオとかで見たので知っていたが なんか大丈夫かいな って感じだったなあ 鼻毛がいっぱい出てるし 印鑑は机の下に落ちてるし 多分忙しいんだろうけど その鼻毛は誰か言ってやれよって 偉い教授だから誰も言えんのかなあ う~ん まあ言えんかな僕なら言うけど それにしてもバカボンのパパ状態だったもんなあ
 
まあそんなこんなで まずは持って行った紹介状とデータを見ながら少し話して
ちょっと待ってねと言って生検のプレパラートを持って奥に引っ込んだ
10分くらいして出てきて「そんなに最悪ってほどでもないですけどね とりあえず午後に診察してから決めましょう」 ..で また午後2時まで自由にしてろって
気が弱いので一人でレストランには入れず しょうがないので院内のローソンでなんか買ってきて食うかと思って行ったら もう満員でレジにも長蛇の列 もういいかって諦めて また待合で座ること2時間半 戻って血液検査して、またケツになんか突っ込まれて検査 しかしここは大阪の病院よりさらに恥ずかしい格好させられた
そんなに足開かんって 身体硬いんやから! っていうくらい まさに出産の時みたいな格好させられたわ
 
色々検査の結果を踏まえてだが まずこの前立腺癌の治療方法は3つあって
まずはホルモン治療 これは前立腺癌の原因である男性ホルモンの生成をおさえる方法 これで癌自体は相当縮小するらしい しかしこれで根治させることはできない
3ヶ月に1度2年間その薬を注射することで8年ほどは抑えられるらしいが、それ以降はその薬に耐性のある癌ができるんだと だから余命10年程度と考えられる年寄りならこの方法で良いということになる
 
もう一つは全摘である 前立腺を全部取ってしまえば、もう前立腺癌になることはないってことだな しかしこれは 癌が前立腺内に留まっている小さい癌の場合で、検査ではわからないくらいの微小ながん細胞が前立腺の外にあった場合は 再発リスクがあることと 何割かの確率で尿失禁の症状がでる
 
最後に放射線治療 これには放射線源を前立腺の中に挿入する内照射と 外からの外照射とがある 
 
ホルモン治療は 対象が限られているので再発のことは考慮しないということだろう
全摘の場合 再発しても ホルモン治療と放射線治療の道が残されている
放射線の場合も再発してもホルモン治療(延命)の道は残っている
それらを総合的に判断して治療方法を決めるわけだが どう考えても 万が一再発しても 違う道が残されている全摘を選択する方が有利ではないのかと思うが、癌の悪性度や進行度によって最善の方法というのがあるらしい
 
で僕の場合 すごい悪性というわけではないが、かなりボリュームがある(生検16本中13本が陽性)ということ 前立腺自体は19ccと大きくない割にPSA値が高いということは それだけ癌の密度があるのかもしれない 前立腺の皮膜まで浸潤している可能性がある などを踏まえると 全摘は選択肢にない 内照射だけでも難しいので 内照射と外照射の組み合わせは必須 ホルモンはできれば使わない方がいいが この最初の治療で完治を目指すためにも ホルモンも併用する方が確実である という結果になった この3つの組み合わせ治療のことを トリモダリティーというらしい この病院では 過去の治療800例で再発が起きたのは13例だけということらしい その13例の1例にならんとは限らんわけだが 僕よりもっと厳しい状態の人もたくさんいたのだろうから そんなこと考えてもしかたないな
 
じゃあどうします? 今日から始めますか?
 
う~ん 別に遅らせる理由は何もないですよね?
 
遅らせる理由はないけど 急ぐ理由もないですよ
 
いやもうどうせやるんならさっさとやりましょ
 
じゃあホルモンの薬打ちますから そこに横になっておなか出してください
 
で先生が持ってる注射器みたいなもん ちょっと待って なにそれ
それ釘ちゃうん? っていうくらい太い針のん
 
先生はなんの躊躇もなく(当たり前か) おへその下あたりにブスッ
普通に注射した時みたいにクッっていう痛さじゃない 体全体でグフッって言ってもうたわ ほんま あとで見たら直径1.5mm 長さ15mm の薬を埋めこんだらしくて
薬の直径が1.5mm だからそれを入れる針はそれより一回り大きいわけだから そりゃ太いわな まだヘソの下が痛いわ
 
この薬が3ヶ月かけてゆっくり溶けて その間男性ホルモンの分泌を抑えるんだと
そうやって癌を小さくしてから 小線源を埋め込んで、最後に外照射というスケジュールで1年かけての治療だって 次は11月に行けばいいらしい
しかしその小線源の埋め込み こんなだよ キン玉の下にこんな針刺して埋め込むんだってよ
 
イメージ 1
イメージ 2
会社のもんに見せたら こんなことされるくらいなら死んだ方がマシだって 
ほんとにねえ 誰かこれ見てキンタマの下の方 痛い感じになったんじゃない?