yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

エコノミーの方が得?

ユナイテッド航空の乗客対応が話題になっているが オーバーブッキングで自主的に振替に応じる客がいない場合、航空会社が選んだ乗客を強制的に降機させることができるんだってね 知らんかったけど これってひどい話だよねえ

自社の利益確保のためにキャンセルを見込んでオーバー予約とっておいて キャンセルが見込みより少なかったからお前降りろってことだからね
 
日本の航空会社は知らないけど アメリカではエコノミー以外の15%の客の売り上げが全体の50%を占めるらしい だから航空会社としては上客のファーストやビジネスクラスの質を高めてエコノミーの質を削るということになるわけね まあしょうがないわな 日本からベトナム行きのチケットにしても エコノミーなら5万前後、ビジネスは24万 同じ場所から同じ場所まで わずか6時間の移動に5倍払ってる
ていうかエコノミーの客は5分の1しか払ってないわけだからな それなりの待遇や制約があって当然といえば当然なのだが そもそも飛行機に乗るということが一般的になって、だんだん贅沢になってるんじゃないかねえ でも日本の航空会社のエコノミー (JALしか知らんけど)は快適だけどね 別に5分の1の値段だから6時間立って行けってわけじゃ無いし、飯だって一応一般人が普通に食える程度のものは食わせてくれる 酒だっておかわり自由だし 少なくとも総合的に考えても ビジネスクラスとの差はまあ2倍程度じゃないかな 最大限に考えても食い物と座席とで3倍か
まあ価値観の問題だけど 5倍の差は絶対ないね そう考えたらビジネスクラスの方が5倍も払って3倍のサービスじゃ損ってことになるな ものは考えようだ ビジネスクラスの客は、5倍も払ってるんだからもっと待遇良くしろって文句言ってもいいんじゃないかねえ
 
マイルが70万マイルほどあって有効期限が4年後だから どこかに行かないといけない ハワイなら家族3人ビジネスクラスで4回行けるし 国内ならどこでも15回も行ける計算だ 息子が高校卒業するまではどこにも行けんけど、大学生にもなって親と一緒に旅行なんてしてくれんかもだな 
 
それはそうとななつ星 まあ当たらんのだけど、このあいだこのななつ星を たぶん借り切ってなんだろうけど JALパック主催のツアーがあって、申し込んだら当たっちゃってね でも普通の車両でそれでも90万するんだけど それは第二希望にしてて 第一希望は一番後ろのDXスイートAってやつで後ろがガラス張りのところで125万だったんだけど この部屋でなくっちゃ意味がないのでキャンセル 
普通のところとはいえ当たるもんだね JR九州に申し込んでるのもそのうち当たるかもね