yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

10年で3倍では食っていけんな

昨日は昼飯に息子とCoCo壱へ 始まったばかりの季節物のスープカレー。 息子は最近カキフライにハマっていて、同じスープカレーに豚しゃぶトッピングとカキフライ4個にご飯300g よく食うわ。 コーヒーも飲んで2,996円 プレミアム食事券で払って4円のお釣りはもらえんけどまあいいか。

f:id:yuipapa52:20201201165421j:plain

 

それから学校まで送ってやったが、前日会社のパソコンで久しぶりに見た息子の試合のビデオの話で盛り上がって、学校の門までずっとしゃべっていた。 いろんな面で年寄りの親とは話も合わんようになってきたが、ラグビーの話だけは一致して盛り上がる。 ああこの学校に行かせて良かったな、ラグビーやってくれて良かったなとつくづく思う。

 

家に帰ってから月足更新 とりあえず壁に吊ってある玉のある3銘柄の更新。 

f:id:yuipapa52:20201202092428p:plain

目先はバリューとグロースが日替わりで買われる感じだが、月足で見ればバリューはしばらく底練りしそうな感じなんだけどなあ。 まあぼちぼち安値を拾っておけば2〜3年後には3倍くらいは取れるかな。 もし仮にそうなるとしたらこんな簡単なことはないんだけどねえ。 やはりゆっくり長っ張りは有利ということなんだろう。 その有利で簡単なことをなんでやらないのか? 資金が少ないと3倍になったとしてもしれてるし、そのチャンスが10年に1回くらいしかないとなると、やはり目先に目が行くってことなんだろうな。 

 

2003年から300万円で初めて18年 始めてすぐの上げともう1回の上げがあったから、やはり上げ相場は10年に1度ってことかな。 300万円を10年かけて3倍の900万じゃあ食っていけんしなあ。 でも3,000万で9,000万なら食うだけならなんとかなる。やはり資金が大きい方が有利。 10年で3倍じゃなくて10倍にするには売りもできて、目先の技術も必要ということ。