yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

小銭を用意すべきか、釣り銭を用意するべきか

医大前からバスに乗って瀬田まで360円 細かい金が無くて1万円しかないんだけど と言うと、
「ああ それは~ .... じゃあいいですわ」と運転手

「え~ ホントに?」

「もしまた利用される事があったらその時払っていただければいいです」って

「ああそう ありがとう!」

バスに乗るときは細かい金持って乗るのが常識なのか、こんな客もいると見越してそれなりの釣り銭を用意しておくのが常識なのかよくわからんが、こちらは払う意思はあるわけだから、払っていただく方が釣り銭を用意しておくべきであろう。 でもまあ公共交通機関としてはなかなかの対応だったかもしれない。 もう利用することはないかもしれんが、病院前にいつでも止まっているので来週の診察の時に払っておこう。