yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

計算ができない

ハルトモさんの記事に リーマンが株で大儲けしたら...というのがあったが さて大儲けというのはいくらくらいか? 1億2億じゃあ大儲けとは言えんから10億か まあ最低でも5億だな 儲ける年齢にもよるわなあ 40歳なら5億あれば残り人生50年としても 年1,000万の生活ができるから まあ会社辞めても普通の生活はできるってことだな 10億あれば多少の贅沢をしても大丈夫だ。それだけあれば会社辞めてもいいけど、辞める必要もないよね クビって言われたらしかたないけど いつでも辞められるってのは大きい あとは最低限の時間の束縛はあるけど クビって言われるまでチンタラ出勤さえしてればいいんだから それで実際クビになっても悲壮感もない ああそうですかってやめればいいだけだからね

 
ベトナム出張してた部下が帰って来た 出張経費の清算書がどうしても合わないという あらかじめ僕が作った雛形を渡して、こことここの数字が合致しなければならない と教えていたのだがどうしても合わないと言う 全部でExcelシート5枚になるのだが 旅費として落とすものと旅費外経費と商社と折半するものとか まあややこしいといえばややこしいのだが、決まった部分に使った現地通貨を円換算して入力すればいいだけなのだが、リンクさせないといけないところをリンクしわすれたりして合致するべきところが合致しないのだが、どこが間違っているのかを自分で発見できないのだ しょうがないのでそのまま5枚のシートをメールで送らせて チェックするが6万円余りも合ってない 1つ1つチェックしてリンク忘れが3箇所、計算間違いが2箇所 10分ほどで合致。 まったく先が思いやられる
 
両替した金額から使った金額を差し引いて 計算上の残金と実際の残金はあっているのか?と聞くと「だいたい」と答える まあ残金が合ってようが合ってなかろうがプライベートな部分はかまわないし、そう言う部分できっちり合わなくても気持ち悪くない性分ならそれでいいのだが、やはり会社はきっちりしなければいけない部分はきっちりしなければならないので、一事が万事では困るのである。
おそらくプライベートな買い物しても50万ドン札1枚余分に払ったとかあるんだろう ベトナムは間違って多く払っても絶対多いですよなんて言わないからね ゼロが多すぎて計算できないんですだって「お前はバカか ゼロ2つ取って計算すればいいだけやろ」「そんな器用なことできませんわ」って まあね10万円で2,000万ドン 
だからね 慣れてないとわけわからんようになるかもね
しばらく出張のたびに計算してやらなければならないようだ。こんなんでもこれから出張手当と諸々で毎月10万円程もらうんだからね 小遣いには不自由せんだろ
いい会社だわ 「貯金しろよ!」って言ったら「へへ~」だってさ