yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

何でもよく読まないと ..

昨日のテレビで「子供に勉強させるには金で釣れ」と言っていた 勉強しろ!とやかましく言う効果はほぼゼロだとか「褒美」で釣るのが最も効果的であるという統計学上の数字が出ているんだとか まあそうだろね 自分が子供のころ親に勉強しろって怒られてやる気になったかって考えればわかること もっとも言われなくてもやる気は起きずに 結局卒業するまでやる気は起きなかったのだが 褒美で釣られたという記憶もない


息子にも勉強しろとは言わない そんなことより今できることを楽しめばいいけど、学年の真ん中以下にはならないように考えてやれ とだけ言っている それと宿題などやらなければならないことはさっさと済ませろと そうすると まあ勉強はしないね 夏休みの宿題もあと1週間くらいになってから必死でやってるし テスト前に提出しなければならない課題みたいなもんは時々夜遅くまでやっているが、それ以外は全くやらない 普段は教科書を開いているのを見ることもない そんなにレベルの高い学校でもないから それでもギリギリ真ん中付近にはいられるんだろう でもそれだからこそちょっと本気でやればいいとこ行けるのになあ と思ったりするのだが いいとこ行ったところで それだけで人生が決まるわけでもないし 本人もそんな欲はないんだからしょうがない 
 
昨日は朝 嫁さんと一緒に息子の練習を見に行ったのだが、コインパーキングが2箇所あって、最大600円のPと少しだけ遠いところに最大500円のとがあって その大きく書かれた看板だけを見て(嫁さんが) わざわざ遠いけど安い500円のところに停めて歩いて行ったのだが よく読むと 500円の方は「40分ごとに200円、最大24時間500円」近い600円の方は「60分ごとに100円、最大24時間600円」 結局 2時間弱停めただけで500円払ったけど、最大600円の方に停めてれば200円で済んだわけだ しかも近くて まあよく見ないといかんね 長時間止めるなら遠い方が100円安くつくわけだがねえ
昼からは嫁さんと梅田に買い物に出かけた 阪急で買い物してスタバでコーヒー買って飲みながら帰ってきた。 今日会社のもんに「昨日梅田にいませんでした?」と聞かれて 「なんで知ってんねん」 「いや丸ビルのところで信号待ちしてて なんかゴツい車が来たなと思って見たら あっ〇〇さんや って」 「ほんまか~ 悪いことはできんなあ」 ってホントどこで誰に見られてるかわからんわ