翌日は、前日すごい行列で入ることができなかった小樽の「かま栄」で買い物すると言うので行ってみたが、昨日よりはマシだったがまだ人がいっぱい。 座るところもないので僕は外の少し離れた屋根付きのベンチに腰掛けて待っていた。 座るときはズボンの後ろポケットの財布を手に持つのだが、2人ともなかなか出てこないので、ベンチに置いて iphoneを触っていたが、いかんいかん こんなことしてたら絶対置き忘れるわと思い直して手に持っていたのだが、まず姪が先に出てきて隣に座って、近くに寄ってきたカラスをかまったりしているうちに嫁さんも出てきて、じゃあ行こかと10分くらい歩いたかなあ「あれっ 財布ない!さっきのベンチや!!」
そこから全力疾走で戻ったが、まあ あるわけもなく、やっちまったなあ どれほどボケボケやねん。 40万ほどの現金はどうでもいいが、カードやら免許証やらの再発行とかがめんどくさいしもう最悪じゃん。 それより今晩の支払い 嫁さんカード持ってるかなあ などと考えていたら嫁さんが追いついてきて「え〜ないの? まあしょうがないな ちょっとお店の人に聞いてみるわ」 「そんな店に届けるわけないわ 諦めよ」 「まあないやろけど念のために連絡先だけ言ってくるわ」と2人で入って行ったが、こっちはもう100%諦めたので、そのベンチに座って待っていたが、5分くらいして姪が走って出てきて「あったよ!」 「マジか!!」 人生最大の心の底からの「マジか!」であった。 店の店員2人に聞いたが「ありません」だったらしいが、連絡先を書いていたら別の店員が、「もしかして財布ですか?届いてますよ」って。 僕一人だったら諦めて帰るところだったけど、諦めずに聞きに行ってくれた嫁さんに感謝ですな。
しかしまあ日本ってすごい国だね ベトナム人を京都に連れて行った時も、2人が全財産の入ったバックを置き忘れたが、ちゃんと届けてくれてて戻ってきたし、そんな体験を外国人がYou Tube にたくさんあげている。 まあどこにも悪い人間はいるんだけど、ニッポンはいい国なんだろうね。 「さあ今日は40万円なかったと思って奢ってもらおか〜」「別にこんなことなくても出してるがな」 ホテルからすし善までのタクシー1,140円だったけど、2千円渡して「ああお釣りはいいよ」 タクシーの運転手の方が「いやいやそんなわけには...」って驚いてたわ そんな800円くらいでねえ。
ほぼ1年ぶりのすし善だったが、いつもの板さんも気安くてここは居心地がいい。 嫁さんは初っ端から「私 アワビのステーキ!それとカニ〜」
姪はお気に入りの「ホタテ」 毛ガニもでかいけど こんなでかいホタテ初めて見たわ
まあなんでも好きなもの好きなだけ食ってくれたらいいけど... こっちはほとんど写真も撮らずに、veloceさんとクリさんと3人で相場のお話。
これくらい旨くて、すっと予約も取れて、昼もやってる店って中々ないんじゃないかなあ ちょっと遠いのが難点だけど。