yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

北海道から直送

今日は元首相令嬢の主催で 辞める通訳の送別会で昼ご飯をご馳走になった 工場の関係者など全部で20人で令嬢お気に入りの「すし北海道」 付きだしに出た焼き銀杏を見て ああやっぱりもう秋なんだなあと思った この銀杏も作り置きじゃなくて熱々だった ここはホーチミンの日本料理の店としてはかなり上位に入るだろな

 
イメージ 1
 
何を飲むか聞かれて いつもは「じゃあビールを1杯だけ」(150円)と頼むのだが、ここは北海道から直送の海鮮料理の店なので、日本酒が飲みたくて久保田という日本酒をグラスで(550円)1杯だけお願いしたら、一升瓶1本(15,000円)頼んでくれちゃって みんなも飲みますからって言ってたけど 全員女だから盃1杯口をつける程度だし こっちが空けるとすぐ注ぎ足すから 調子よく昼間っから3合ほど飲んだかな 
相手が相手なんで料理の写真をパシャパシャ撮るわけにもいかず 写真はなしだが ボタンエビやらカンパチやら どれも新鮮で美味しかった まあ本当に北海道から空輸してるんだろね 今はインフラや冷凍 冷蔵技術も進歩して こんなところでも日本と全く変わらない物が食べられる 金さえ出せば... ではあるが
半分ほど残った日本酒は持って帰りなさいって ラッキー! 令嬢のレクサスでホテルまで送ってもらった。
週末には客が来るのでまた2日ほど晩飯に付き合わなければならない 飲まないわけにもいかないので また足が痛くならないか心配だ