yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

頑張ればちゃんと成果は出る

7月の初診時からのデータ

     HbA1c   血糖値

07.09   8.1    188

08.02   6.8    127

09.06   5.8    101

医者が「あんたすごいねえ こんな人初めてやなあ いや凄い 糖尿病患者の鑑ですな」 

そんな大袈裟なもんか?  HbA1c8.1の時は「8超えはかなりヤバイですよ」と脅されて、やったことは毎朝5kmのウォーキングと納豆とトマトジュースの朝食。 「甘い飲み物」は飲まないようにしたが、甘い物はそこそこ食っているし、たまには酒も飲む。 それでも2ヶ月で正常値に戻った。 体重も月2kgのペースで落ちている。 血圧も正常である やっぱり運動なんだろうな。 食事に対しては現状で何の苦痛もないのだから、前は何をどんだけ食ってたんやって話だな。

 

飼っていたエンジェルフィッシュが死んでしまった。 もう丸5年になるので寿命だろう。 何を飼うか迷っていたが、ちょっと華やかにしてみようとミッキープラティーを30匹買ってきた 尻尾の黒い模様がミッキーの顔の形をしているのでこう呼ぶらしい。 赤系だけなのでどこかでブルー系を探してあと30匹くらい入れたらもっと賑やかになるだろう。 やはり水槽で「生き物」がたくさん元気に泳いでいるのを見ていると気分も良くなるものである。

 

円安で困って 後継から電話がかかってきた。 引き継いだ定番商品は1円の円安で1シーズンで40万円ほどコストが上がる 売値は変わらんから単純に利益が40万円吹っ飛ぶわけだ。 僕がやめた去年の春時点では115円くらいだったから、1,200万円ほどの減益だ。 130円になった時にもかかってきたので145円くらいまで行くやろうから、少し戻したら目一杯 為替予約をしておけと言ったのにしなかったらしい。 もう160円を視野に入れたコスト計算をしておかないといけないだろう。 円安のニュースを聞くたびにウキウキする 物価もガソリンも上がるだろうけど楽しいね。 人の不幸は蜜の味ってやつだ。

 

ニュースは円安のデメリットしか報道しないし、格差が広がるという問題はあるが、円安はトータルで見れば利益なんだから、どこかで潮目が変わって日本株相場も暴騰!ってことにそのうちなるんじゃないの? まあどっちでもいいけど。