yuipapa日記

相場、車、食 など 日々の出来事を書いています。

じき 宮ざわ

f:id:yuipapa52:20210414232345p:plain

僕の布団の上がクロの昼間のお気に入りの場所 これ以上ないくらいくつろいだ格好で昼寝。 夜は僕が何度も寝返りするので落ち着いて寝てられないから嫁さんの所で寝る。

 

今日は偶数月なので「じき 宮ざわ」へ。  何を飲むか...

f:id:yuipapa52:20210414233415j:plain

十四代は一般では入手困難 6種類あるというので、じゃあ順番に全部と頼んだが、3,000円! ではなく3,000円「より」 というのが怖い (笑)

f:id:yuipapa52:20210414233615j:plain

この「生」がうまいんだよね 祇園にしで最初に飲んだ而今は「無濾過 生」でむっちゃうまかったが、この間は「火入れ」ってなってて、時期によって入荷する種類も違うのかな やっぱり生の方がいいわ。

 

わらびとホタルイカ 嫁さんが珍しくうまいと言って全部食べた。 にしのホタルイカは食わんかったのに.. 同じ素材でも料理法が変わると違うんだね にしのが不味いわけじゃないけど、確かにこっちの方がうまかったな。

f:id:yuipapa52:20210414234325j:plain

毛蟹と生姜のしんじょ

f:id:yuipapa52:20210414234803j:plain

石鯛 わさびと四万十川の海苔って言ってたかな

f:id:yuipapa52:20210414235144j:plain

ここの名物 焼き胡麻豆腐

f:id:yuipapa52:20210414235305j:plain

甘鯛とウド

f:id:yuipapa52:20210414235422j:plain

筍と...

f:id:yuipapa52:20210414235533j:plain

f:id:yuipapa52:20210414235613j:plain

f:id:yuipapa52:20210414235651j:plain

アスパラガスにからすみ

f:id:yuipapa52:20210414235729j:plain

これはお肉

f:id:yuipapa52:20210414235818j:plain

これは何だっけ... スッポンの出汁にかぶらだったかな

f:id:yuipapa52:20210414235917j:plain

6番目の十四代 「極上」 6種類の十四代を6杯飲んで酒代だけで2万4千円くらいだから1杯平均4千円! 3千円よりだから この極上は1杯5千円くらいか?! すげえな。

f:id:yuipapa52:20210415000347j:plain

まあここも1杯3口くらいかな 

あとはご飯とデザート2品

f:id:yuipapa52:20210415000603j:plain

f:id:yuipapa52:20210415000628j:plain

コロナの関係で今は1日6人しか受け入れてないんだと テイクアウトでなんとか凌いでいるって言ってた。 もうしばらくは収まりそうにないから大変だな。